おはようございます。

昨日はブログにも書いたように夏の恒例のお楽しみ!
近所の農園で週末に開催されているプルーベリー摘み取りに行ってきました。

その画像は後ほど・・・
(勿体つけているのではなく、トップ画面に料理でなく、ブルーベリーになってしまうのであせるあしからず…滝汗)


さてさて、私は東京生まれの埼玉育ち!

埼玉の特産品は?というと
深谷のネギや秩父のお味噌などありますが、私が育ったのは鉄道の街、大宮です。

電車はたくさん通っていましたが故郷の味と呼べるようなものはなかったですね〜

この時期、故郷ではないのに食べたくなるのが
宮崎県の郷土料理
"冷や汁"です。

今日は、冷や汁のご紹介です。

{CF06E0A6-FCE6-49FF-AC4B-F58FCBB2F999}

以前にお料理教室で教えて頂いた時は、鯵の開きを焼き、すり鉢で味噌を加えて擦って、火にすり鉢ごと炙って作りました。
味噌が焼ける香ばしい香りもご馳走でしたがちょっと手間がかかりますよね。

銀座のアンテナショップ  
むらからまちから  で冷や汁の素を数年前に発見ポーン

{26824C9F-0E7C-44CB-8C39-97448F38A874}

こちらを使ってカンタンに作りたいと思います。

材料  作りやすい分量
・きゅうり     1本
・ミョウガ     3個
・大葉            15枚
・豆腐            1/2丁
・氷水            800cc
・冷や汁の素   1/2パック

作り方

①きゅうり、ミョウガ、大葉は千切りにする。

{6DEB2F0D-34E6-427E-ADBE-3DD063D49E4A}

②冷や汁の素を水でかき混ぜながら溶かす。

③豆腐を手で崩し、野菜と一緒に入れて出来上がり

{0CA973D2-79FD-4399-AEF7-F1AF7B804962}


冷や汁の素も、スーパーで売られているのを買ったことがありますが、この冷や汁の素が一番酷があり美味しかったので、私は銀座に行くとこの時期は買い求めます。

ただし、規定量のお水加減だと私には濃く感じるのでお味噌の量を半分にしております。

暑くて、食欲のない時でもサラサラとご飯が食べられちゃいますよ〜照れ

お素麺のつけ汁としてもイイですね〜


昨日は本当に暑くて、ジムでランニングするよりブルーベリー摘みで汗をかきました。

{FDE4A855-9512-474C-86E5-FE27E4E8EC3E}

でも、可愛いいブルーベリーに癒されながら、暑いのも忘れて夢中で摘み取ってましたラブラブ

{FA17652F-A8F6-49FF-8962-A976FBA1B0A4}


8月いっぱい、こちらの農園は日曜日にブルーベリー摘み取りできるようですよ。

ご興味ある方はどうぞいらしてみてくださいね。

ブルーベリー摘み、土日開催なので、またまた今日もこれから摘んできまーす音譜


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも皆さんからの
レシピブログのアイコンにポチッと応援ありがとうございますラブラブ