おはようございます。

三連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

東京はお盆の最中、私は嫁業が続いていますが、以前に比べてかなり楽になりました。

でも、お盆なのでお客様にお出しするお菓子は作りましたよ。

この時期のお菓子といったら水羊羹ですね。

今日は、水羊羹のご紹介です。


{3643BCC7-8020-49D8-B10C-BDF7D1C8DB21}


材料  作りやすい分量
・こし餡      250g
・水             500cc
・粉寒天      10g
・塩             少々

*今回はこの倍量で作っています。

水羊羹の硬さが色々お好みがあるかと思います。水の量で調節されてくださいね。
容器に個別に入れるなら、この分量より柔らかめでも良いかと思います。
お好みで・・・

作り方
①水に粉寒天を入れてかき混ぜながら沸騰するまで火にかける。

{546F1660-4FB3-4EDF-9B92-4C32D9ED8737}

②こし餡、塩を入れて、フツフツとなるまでよく混ぜる。

{46B18359-4DD3-4096-A417-4016D6FE5ADD}

③流し箱に入れて固める。
タッパー、お弁当容器にいれてもokですよ〜

{86A5B5FC-225C-4E4F-844F-D201B169DEA7}

そのまま置いて固めると分離してしまうので(餡子が重く、下に沈みます)
ある程度固まるまで、入れ物の中をかき混ぜるのがポイントです。


④寒天なので室温で固まりますが、粗熱が取れて冷蔵庫に入れて冷やして出来上がり

{435FF500-E47F-44D9-B8FF-5E65EAAEB31A}


以前は、さらし餡を買って来て、こし餡から作っていましたが、今は出来上がったこし餡が売っています。
今回はそれを使用しました。

お手軽に作れるのが、嬉しいですよね。


私の友人達はそれぞれに私の作ったお菓子のエピソードを聞かせてくれます。

先日もあった友人ですが彼女が二人目を産んだ時に私が届けたのが、水羊羹だったと・・・
手作りの水羊羹を初めて食べて、水羊羹食べる度にその時のことを思い出すと嬉しい事を言ってくれました。

その時に産まれたお嬢さんも、今は24歳。

時の経つのは早いけれど、食は思い出としても残っているのですね。

思い出と言えば・・・
先ほどの水羊羹の固めた容れ物は30年前のものポーン
デートに持っていくお弁当にマリメッコの容れ物が欲しくて買った記憶があります。

この話は以前にもブログに書きましたね音譜
その頃から胃袋掴むの得意だったようですね〜ラブラブ
小悪魔ですねウインク


今日も暑くなりそうですが、これからお墓詣りに行って来ます。

少しでも涼しいうちに行ってきたいと思います。



スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも応援ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、
レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ