おはようございます。

今日も朝から、30度近い東京です。
今朝は、お坊様がいらしてからの投稿で少し遅くなりました。


東京は7/13日からお盆です。

昨夜は迎え火ということで、玄関先に御線香を焚いてご先祖様をお迎えしました。

馬や牛のお飾り物も用意して・・・

これって意味があるんですよ。

行きはキュウリの馬に乗って早くいらして、
帰りは茄子の牛にお土産たくさん積んでゆっくり帰って下さい。

との願いがあるんですって・・・
嫁ぎ先の義母からのお話です。


ご先祖様を大切に想う気持ちが溢れていますよね。

大切にしていきたいですね照れ


さて、今日のご紹介はというと・・・

初めて入ったスーパーで素敵なシールを貼ってある真鯛やアサリを見つけたのでポーン

アサリは半額、真鯛は20%引き
このシールに弱いのですラブ

アクアパッツァのご紹介です。

{3D36A503-9EF0-484C-864C-CFBED55C68C8}


材料  3人分

・真鯛          3切
(昨日は真鯛2切れ、たら1切れ)   
・アサリ      1パック
・ニンニク  1片
・玉ねぎ      1個
・ミニトマト  15個ぐらい
・オリーブ    数個
・セロリ  葉の部分  適量
・イタリアンパセリ 適量
・白ワイン    150cc
・水               300cc
・塩胡椒        適量
・オリーブ油   大さじ2 (ちょっと多め)

作り方

①魚に塩を振り5分ぐらいおき、出て来た水気を拭き取る。

魚は塩を振っておいておき、出て来た水分を拭き取ることで生臭みがなくなります!

{349261DD-B0C1-4652-B45C-DD40919E9F0A}

②フライパンにオリーブ油を入れ、魚を皮目から焼き、焼き色が付いたら、ひっくり返し、ニンニクを入れる。

{18D32A2A-C130-43B5-9116-185581DD4972}

③アサリ、玉ねぎ、ミニトマト、オリーブ、そして白ワインを入れる。

{636B4292-5866-4C89-9BBD-7AB1C7535D58}

④アサリの口が開き、白ワインのアルコールが飛んだら水とセロリを加え、一煮立ちしたら塩胡椒、お好みで塩を小さじ半分くらいほど入れて出来上がり

{79B63865-F614-4634-9857-BE9ED887F049}


仕上げにイタリアンパセリを入れて下さいね。

アサリのお出汁と鯛の上品なお味がたまりませんね照れ

あっさりアサリの出汁が効いて・・・ゲラゲラ

ミニトマトも熱を加えて更に甘くなり、
暑い夏でも、美味しい一品になりました。


アクアパッツァって、響きがステキキラキラ
何だかオシャレな食べ物のように感じますが、

イタリア風水炊き

というような感じでしょうか・・・ニコ

お魚丸ごとでなく、こんな風に簡単に切り身のお魚で作ってみてはいかがでしょうか?


今日は長男が、お盆なので顔を見せに来てくれるようです。
実家から父の打った蕎麦がクール便で届きました。

孫にお昼に食べさせてあげてと・・・ラブラブ

有難いですね。


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも応援ありがとうございます。
レシピブログのアイコンにポチッルンルンとしていただけたら嬉しいですラブラブ