おはようございます。

雨も上がりましたが、湿度の高い蒸し蒸しした東京です。

昨日は食育推進講座、
学びの日でしたが、
新たな気づきを得ることができ、今後の自分の活動に少しでも活かせたらと思っています。

さて、数日前に実家の父が茨城の産直トウモロコシを送ってくれましたが、皆さんにお裾分けして、あと残り2本!ポーン


今日は茹でずに生のままのトウモロコシを使った料理のご紹介です。

トウモロコシのかき揚です

{3E3292E0-6B39-4EC8-9662-A83259520D07}


天ぷらの中で、一番好きかも〜照れ

トウモロコシの甘さが際立つ一品です。

材料  (作りやすい分量)

・トウモロコシ   2本
・コツのいらない天ぷら粉  100g
・冷水                 100cc
・サラダ油          適量
・ごま油              少量

作り方
①トウモロコシの実を削いで、ほぐす。

{F7D31E6A-1E83-4761-A30C-F627E8A78A11}


②天ぷら粉に水を加え、トウモロコシを入れて混ぜる。


③サラダ油にごま油を少し加えて、180℃の温度でトウモロコシのタネをスプーンにすくって油の中に落とし、途中で裏表ひっくり返しながら揚げて出来上がり

何度もひっくり返さずに、一度だけで大丈夫です。

トウモロコシは温度が温度が高くなるとポップコーンのようにハネルことがあり、火傷をすることがありますので気をつけて下さいね。

でも、美味しいので私はトウモロコシが出回っている間は何度も作りますよ〜ウインク

トウモロコシを芯まで削がなければ大丈夫です。
あと、揚げている間は何度も触らず、一度だけひっくり返せば大丈夫ビックリマーク

カリッと甘〜いトウモロコシのかき揚げ、一度食べたら病みつきになりますラブラブ

お塩て頂くのが美味しいですラブラブ

日曜日、かき揚げにざる蕎麦などして召し上がってみてくださいね〜音譜


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも皆さんからの応援ありがとうございますドキドキ
レシピブログのアイコンにポチッルンルンとしていただけたら嬉しいですラブラブ