おはようございます。

昨日は良いお天気の中、食育推進講座の講義に出かけて行きました。
梅雨時期とは思えない爽やかな天気で、自転車こいでても気持ち良かったです照れ

昨日は群馬大学の名誉教授でいらっしゃる先生のご講義でしたが、お話の感じだと60代後半でしょうが、
先生、2時間立ちっぱなしでお話されるんです!お話もすごいけど体力もすごいです。。。ポーン

先生のお話に引き込まれて、あっという間の2時間でした。

"普通の食事の大切さ"
を学びましたが、ふつうって何だろう。

そこから話に引き込まれましたが、
印象的だったのは


栄養補助食品や、サプリメント、健康ドリンクなど身体に良さそうな食品の広告

これら全て  

行間を読んではいけない!

ということです。

あるドリンク写真に

   うるおう  しっとり  プルプルに…

コラーゲン配合

なんて書いてあったら、

これ飲んだら、お肌が潤ってしっとりして、プルプルになるのね〜と思ってしまいますよね。

でも、そんな事は書いてないのです。

私達が勝手に行間を読んで想像してるだけなのです!

先生が業者にお尋ねすると回答として

喉が  潤うんです!

という、まぁ、ヌケヌケとそんな回答をしてきた業者があった事を話してくださいました。

サプリメントのグラフの見方もビックリでした。
効果があるように思えて、微量な数字の変化でしかすぎなく、食事の組み合わせ次第では、食べ方の違いでさらに効果があることの方が大きいと。

とにかくサプリメントや栄養補助食品なんかで栄養は取れない、やっぱり毎日の食事で栄養を摂りましょうという話でした。


日々の普通の食事、それがとても大切なんですねおねがい


そんなわけで⁈

土曜日で、義母も一緒の夕飯でしたが、我が家はごちそうではなく、普通の夕飯でした!

今日のご紹介は
新じゃがの甘唐揚げ

{F1BDE434-6E8D-41FF-AE8A-84E3B54D5A1C}

実家の父が家庭菜園で作った新じゃがでの甘唐揚げです。

材料    4人分

・新じゃが  (小)     15個ぐらい
・サラダ油

調味料
・つゆの素         大さじ2
・酒                    大さじ1
・みりん             大さじ1
・砂糖                大さじ1.5

作り方
①新じゃがは皮付きのままよく洗い、大きいものは半分に切り
電子レンジで3分ほどチンする。

②チンした新じゃがをサラダ油で素揚げにする。

{D5981D04-AAF3-4F67-9F38-057F568FA375}


③中華鍋に調味料を入れ、揚げた新じゃがに絡めて出来上がり


甘辛のタレが新じゃがに絡んで美味しい一品になりました。

お気付きかと思いますが、このタレ、数日前の
新ごぼうの甘唐揚げと同じです。


今度は新じゃがで作ってみました。

今日は父の日ですね〜ラブラブ
父が作った新じゃがを食べて、ますます感謝ですおねがい

お父さん、ありがとう〜ラブラブ

スマイリーキッチンまゆみでした。

レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ