おはようございます。

ちょっと肌寒い東京の朝です。今朝は明け方に降った雨で庭の緑も生き生きしています。
雨はお出かけするにはガッカリですが、作物には恵みの雨ですよね。

美味しいお野菜や果物になりますように…キラキラ

さて、昨日は中学時代の友人達と女子会ランチに出かけました。
近況報告からいつの間にやらガールズトークへ!

〇〇くんのことっていつから好きだったの?とか、今でも会うとドキドキする?なんて話をしながらの女子会は胸キュンで・・ドキドキドキドキ

帰りの電車はキュンキュンしながらでしたわ〜

そんなガールズトークは昭和のレトロな喫茶店にて大きな大きなパフェを食べたので、夕飯は私は食べられず…お出かけ後なので直ぐにつくれるメニューとなりました。

って、このところ、電子レンジ利用のかんたんメニューのご紹介が続いておりますが…滝汗


舞茸入りの麻婆豆腐

{2E6014C3-6AB4-4EF4-BF14-777075B28611}


材料   3〜4人分

・豚ひき肉     200g
・長ネギ        20cmぐらい
・舞茸           1パック
・生姜           1片
・豆腐           1丁

調味料
・水              300cc
・鶏がらスープの素   小さじ2
・酒              大さじ2
・つゆの素   大さじ1
・甜麺醤       大さじ2
・豆板醤       適量
・花山椒       適量
・片栗粉       適量
・ごま油       適量


作り方

①舞茸、長ネギ、生姜をみじん切りにする。

{A96B3F13-4AB2-4724-A0FE-6D225E8986F4}

②ごま油で豚ひき肉を炒める。

ひき肉を炒める時に脂が透明になるまでよーく炒める。これが肉臭くならずに美味かなるポイントです!

③炒まってきたら長ネギ(半分の量)、生姜、舞茸を加え炒める。

{99EB2DFF-9E97-428D-95A6-3CC793C13101}


④水、鶏がらスープの素を加え、調味料を入れる。

⑤豆腐を2cm角に切り加える。
(豆腐を下ゆですると滑らかな食感になり、水分も出てこなくなりますが時間のないときは省略してもok)

⑥ 水溶き片栗粉を加えて半量とっておいた長ネギ、花山椒を加えて出来上がり〜

長ネギは追い鰹ならぬ、追いネギといったところでしょうか?
さらに加えることで風味が増します。
最後の花山椒たっぷり入れるのが私は好きですがお好みで…

我が家の麻婆豆腐は、舞茸もたっぷり入っています。
舞茸って舞うほど美味しいキノコという意味なんですよ〜音譜

私はひき肉料理にキノコを一緒にとることが多いですね。中華なら舞茸や椎茸、フレンチやイタリアンならマッシュルーム、一層美味しくなりますので組み合わせてみてくださいねラブラブ


後ほどといったお店は  大宮にある


執事カフェではありませんビックリマークビックリマーク

こちらのお店は24時間営業なんです。

昭和の香り漂うレトロな喫茶店。


こちらで大きな大きなパフェをいただきました。

{FF01192B-B2E3-443C-8005-00A7D11B9DB1}


お喋りに花が咲いて長居していたら、
オーナーのご厚意でコーヒーのお代わりもサービスして頂きました。


記念にオーナーとパチリ!

{46BCAF04-2754-4DA9-A7CA-43FB2E13D10A}


夏のプチクラス会での三次会で、またお邪魔することになりそうな…

何とも言えないノスタルジック溢れる喫茶店のご紹介でした〜


スマイリーキッチンまゆみでした!


レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ