おはようございます。
連日梅雨の合間の良い天気の東京です。

昨日は食育推進講座の日でしたが、講義を聞いた後、調理実習でした。

目の前にトマト、きゅうり、なす、じゃがいもなど…夏野菜がたくさんポーン
それと、昆布と鰹節!

今日は、何を作るのかな〜?
どんなメニュー?なんて呑気に思って座っていたら・・・

今日のメニューは皆さんでお考え下さい

冷蔵庫の中に鳥もも肉はあるので
この材料余すことなく全て使い、和食のメニューを考えて作って下さい。

尚、全ての食材に火を通すこと!
味噌汁は必須!

これが課題でした。

和食で鳥もも肉と野菜を使った料理、思い浮かぶのは筑前煮、治部煮のようなお料理。
きゅうりとワカメがあるので、酢の物、
たぶんオーソドックスな使い方ですよね。

普通と違う事がしたくなっちゃうのが、私!

材料を目にして、アレコレ考える時間は、

気分は鉄人シェフゲラゲラ

20年ぐらい前かしら?
食材出されて、1時間とかでご飯を作る番組
"料理の鉄人"があって、
好きで毎回見てました照れ


メニュー

・鳥もも肉の野菜あんかけ
・夏野菜のみぞれ煮
・じゃがいもとワカメの味噌汁

{5F68560F-4EA2-4847-A232-D50C6E888726}


鳥もも肉のあんかけ

{1700F719-7525-4A7C-984A-FC8CEECBDA63}


材料   6人分

・鳥もも肉    18個(唐揚げ用にカット済み)
・玉ねぎ        2個
・きゅうり     1本
・インゲン     6本

調味料
・出汁            200cc
・酒                大さじ1
・みりん         大さじ1
・砂糖             大さじ1
・醤油             大さじ11/2
・酢                大さじ1
・片栗粉         適量

作り方

①きゅうり、インゲンを千切りにし塩少々を入れた湯で茹でる。
(生野菜も全て火を通す事が条件でしたので…)

②鳥もも肉に酒を振り、片栗粉をまぶす。

③サラダ油を入れ、片栗粉をまぶした鳥もも肉を入れて焼く。
途中、蓋をして蒸し焼きにして中まで火が通るように…

実習では中に温度を計り85度まで上がるようにと…思ったより長い時間焼かないと中心温度が上がらない事がわかりました。

④別の鍋にサラダ油を入れ薄切りにした玉ねぎを炒める。

⑤玉ねぎが炒まってきたら出汁と調味料を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけてあんは出来上がり。

⑥鳥もも肉の上に玉ねぎあんをかけ、その上にきゅうりとインゲンを高くもって出来上がり

きゅうりとインゲンを一緒にあんの中に入れても良かったのですが、酢が入っているので、時間が経つと茶色く変色してしまいます。
今回は後から乗せたので緑の色が綺麗です。

もう一品は
夏野菜のみぞれ煮

{6E3BDAD0-A148-4748-BA2C-E7C34637C274}


材料  6人分

・トマト     2個
・なす        3個
・じゃがいも 小  4個
・きゅうり  2本
・大根         10cm

調味料
・みりん     大さじ2
・醤油         大さじ2
・サラダ油  適量

作り方
①じゃがいも、なす、きゅうり、トマトを乱切りにする。

②じゃがいもはレンジでチンして茹でる。

③大根は全ておろす。

④フライパンにサラダ油をいれ、なすを炒め、火が通ってきたらチンしたじゃがいも、きゅうり、トマトを入れいためる。

⑤大根おろしをいれ、醤油、みりんも一緒に入れて一煮立ちしたら出来上がり〜

野菜の甘さが引き立つ、みぞれ煮になりました。

普段、きゅうりやトマトと言ったら、サラダ!と生で頂く事が最初に思い浮かびますよね。
でも、火を加えるという条件でしたので、今回は一捻りしたら、また違った美味しさに出会えました。

嬉しことに、コッソリ、彩りとお味ともに一番美味しかったと好評を受けました。
うふふ〜ラブラブラブラブ

今回は皆さんとチームワーク良く楽しい実技の時間を持てたことに感謝です。

お夕飯はアレンジして鮭の野菜あんかけにしましたが、それは後日ご紹介しますね。

素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

お手数をおかけしますが
レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ