おはようございます。

梅雨の晴れ間の土曜日、朝から気持ちが良いですね。

昨日はお茶のお稽古の後に出かけてきましたが、すごいレシピを入手してきました。
その話は後ほど…

レシピと言えば、私の苦手作業の一つがパソコンでレシピを書く事です。
パソコン作業が不慣れで、皆さんもお気付きの事と思いますが、ブログは全てiPhoneで書いてます。
お料理教室で配布するレシピ、今夜こそは書き上げなければ…滝汗

今日のご紹介は"男の料理教室"のメニューの一つ
蒸し野菜と豚の ゴマだれ添え

{123DF346-98CC-4A10-8CF0-D7D3B3F23F49}


こんな風にセイロで作るのもいいですが、かんたんに電子レンジを使って作るご紹介です。

材料    4人分

・キャベツ    1/4個
・パプリカ    1/2個
・エノキダケ  1束
・舞茸            1パック
・かぼちゃ     1/8個
・アスパラ     4本
・豚肩ロース しゃぶしゃぶ用  300〜400g

ゴマだれ
・長ネギ         10cm
・すりごま      大さじ3
・つゆの素      大さじ3
・寿司酢         大さじ2
・マヨネーズ  大さじ2
・味噌             大さじ1
・砂糖             大さじ1


作り方
①野菜を大きめに切り、皿に並べる。

{44537C83-6F96-4ED6-8F57-E2A62EB44FE2}


②その上に豚肩ロース肉を並べる。

{7A89E08C-C7F5-44C9-A4CA-F22E7DD71A6A}

③ふんわりとラップをかける。

{28EB0688-946E-4031-9AA0-9566B96925E8}

④電子レンジ 800w で4分チンして出来上がり

{8D8A0D12-1319-4210-86A5-CD0EB00A4658}


ゴマだれ

長ネギをみじん切りにして、すりごま、他の調味料を全て混ぜる。


{A4264C3A-8B1D-4333-A0D7-872E13B75BD5}


ゴマのペーストがあればその方がコクが出ますが、家庭で簡単に作りやすい分量で作れるようにしました。

市販のドレッシングやポン酢でも美味しく召し上がれます。お好みのタレで召し上がってくださいね。

蒸し野菜に入る野菜もその時の季節のお野菜や冷蔵庫の中にある野菜でいいのです。
簡単に鍋も汚さずに、チンしたお皿のままテーブルに出せるのですから時短料理ですよね〜照れ


お野菜もたっぷり取れるので是非お試しくださいね〜


さてさて、
昨日はこちらに行ってまいりましたポーン
{4839D165-F07A-47B9-A380-7D608310864A}

京都ではありませんウシシ

東京、帝国ホテルのエントランスです。

一昨日から帝国ホテルを設計した 
フランク ロイド ライト展をやっているのでそれを見てきました。

詳細はこちらです。


この中に

{CD7E9E97-3A87-4120-9C53-9ACF09B633C5}


帝国ホテルのレストランのシェフの書いたレシピ

{020E560C-03C3-481B-92F6-23D580B6267C}

タブレットで読むことが出来ます。

{1611B42A-01D1-4AD2-98BC-BD146C89646E}

フランク ロイド ライトがデザインした食器です。
可愛いらしいですよねラブラブ

今、この食器でお食事頂くことができるようですよ〜

さすが帝国ホテルです。
素敵な空間、時間を味わうことができました。

今度はゆっくりお食事しに来たいですね。
いつになるかなぁ〜
夢かなぁ〜と思いつつ…

素敵な週末をお過ごしくださいね。

いつも応援ありがとうございますおねがい

レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ