おはようございます。

昨日は午前中に雨がパラついた東京ですがほとんど雨は降らず…
明日は33度まで気温が上がるという予報ポーン
まだ6月上旬なのに33度メラメラ

私が子供の頃はひと夏に30度を超える日なんて、そんなにはなかったと思うのですが…

このままでは四季もなくなり、旬の食べ物も変わってしまうことになりますね〜ゲッソリ

地球温暖化、他人事ではありませんね爆弾
こんなにも世の中便利になったのですから、もっと資源を大切に使い、自然に優しくならなくては!!と思ってしまいます。

個人単位で何ができるのかわかりませんが、そんな風に心がけたいと思います。

と、今朝は朝から熱く語ってしまいましたね〜あせる

さて、かろうじて⁈四季があるこの時代ですが

今が旬のお野菜は?
というと…

一年中、きゅうりや茄子は出回って旬が分からなくなってきてますが、今が旬です。
旬の時に旬の物を頂くのは理にかなっているのです。
きゅうりやスイカ、茄子などはカリウムを多く含む為、身体を冷やすような効果があるのです。

なぜ、カリウムを多く含む野菜が身体を冷やすかというと、カリウムは利尿作用があって尿として熱を放出させるという事です。
オシッコした後にブルッとなる事ってありますよね。急に熱が放出されたからなんです。

っとググったら書いてありました〜照れ

便利な世の中になりました。
お利口になりましたわラブラブ

前置きがかなり長くなりましたが
今日は今が旬の茄子とピーマンを使った一品のご紹介です。

茄子とピーマンの甘味噌炒め煮

{C144ECAF-D33D-4152-81F2-5AA3585419C8}


材料   4人分

・なす          3本
・ピーマン   3個

調味料
・ごま油      大さじ2
・砂糖          大さじ1
・酒             大さじ1
・みりん      大さじ1
・西京味噌  大さじ1


作り方
①ピーマン、なすを大きめに切り、なすはサッと水に浸けてアク抜きをする。

{23426BCD-9694-4509-BA94-D698B6FED89D}


②なすは油を吸うので、多めの油で炒める。


③なすが炒まってきたらピーマンを加えて、一緒に炒め、砂糖、酒、みりん、味噌を同量ずつ加え、弱火でじっくりと味を絡めて出来上がり

強火だと焦げてしまうので、弱火にしてナスが柔らかくなるまで煮てくださいね〜

西京味噌がなければ、ご家庭にあるお味噌で良いと思いますが、少し塩分が強くなるので、お好みで調整してくださいね。

以前にお話したかと思いますが、私の母は京都出身なので煮物は色が薄く味付けは少し甘めです。
西京味噌を日常の料理に使うのも、そんな影響でしょうか。

京都繋がり⁈
今日はこれからお茶のお稽古です。

はんなりと楽しみたいと思います。


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも応援ありがとうございます。
レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ