おはようございます!

二日間のご無沙汰でしたアセアセ

月曜日の朝、風邪気味なので大人しくしているというブログを書いて、家事をしている頃はちょっと微熱程度でした。
お昼過ぎて、なんかおかしいチーン
こりゃただ事ではなさそうな体調!
ナント38.8℃ポーン

料理教室を、2日後に控えて何たる失態あせるあせる

早々にお医者さんに行き、抗生物質が効いてきましたが、
友人からも二日間ブログ禁止令!家事禁止令と…

さすがに料理教室の講師の代役は他にいないので二日間大人しくしておりました。

おかげさまで料理教室の朝には平熱に戻り
見事復活!!

さてさて、料理教室の話は後ほどにして

具合が悪い間にバナナが熟し過ぎてました〜
料理教室から帰ってきて興奮覚めやらず!
そしてちょっと喉越しの良いものが食べたいので

今日のご紹介は
バナナ豆乳プリンです。

{6ACC018E-EA4C-4A2A-B917-7160682FD27F}



材料 4個分

・熟したバナナ       2本
・豆乳           200cc
・レモン汁    小さじ1〜2

{DA4D79DC-F76D-4BF1-8832-A22ED8C35F58}


作り方
①バナナを、レンジで2分ほどチンする。

②チンしたバナナ、豆乳、レモン汁をミキサーに入れスイッチオン!

{C39734D3-4C0B-4E36-97FE-886B148818E3}


②器に入れて冷蔵庫に入れて固まれば出来上がり
{4470169F-81EF-4708-A00A-371920B3F0FA}

なにこれ?
混ぜるだけのデザートって、フルーチェ?という声が聞こえてきそうですが…音譜

果物のペクチンを利用して固めたもので、フルーチェと原理は同じかも〜口笛

牛乳のカルシウムとバナナのペクチンが反応して固まるようですが、豆乳で作ったら、とろけるプリンぐらいの食感でした。

まだ固形物より喉越しの良いものを身体が欲しているので、今日はカンタン混ぜるだけのデザートのご紹介でした。


お待たせしました〜ラブラブ
ここからは男の料理教室のお話です。

レシピは出てこないのでご興味のない方はスルーしてくださいね。

カンタン男の料理教室 第一回は和食の献立にしました。
{102F390F-DE13-4926-A977-610697B35D87}

・フライパンで鰤の照り焼き
・インゲンとしめじとこんにゃくの炒め煮
・海老しんじょのお椀


60歳以上の男性15名が目をキラキラさせて、私のデモレッスンを食い入るように見つめてくるのですキラキラ
皆さん、興味津々!

はじめてお料理される方、初心者向けのレッスンでしたので包丁使ったのは一度だけ!
海老をたたいた時だけです。

インゲンとしめじとこんにゃくの炒め煮は手とコップでちぎって出来上がりです。

こんなのもウケたようですね。

作っている時の笑顔、美味しかった〜楽しかった!
ビールが欲しいー!次回はビール持参だ〜
なんて声もチラホラ…

料理教室、私は教えるというのではなく、
知っていることをお伝えしただけ!
こちらこそ参加された方々から、たくさんの笑顔からパワーを頂きました。

初めての経験でしたが、不慣れな講師をフォローしてくださった友人やセンターのスタッフの方々のおかげで無事に初回の講習が終えられたことに感謝です。

そして、こんなにも楽しみに教室を心持ちにしてくださった方々がいるのにも関わらず、私の不注意で体調を崩してしまったことにプロ意識として欠けていたと反省致しました。

今日は、この数日皆さんのブログにもお邪魔できなかったのでこれからご訪問させてくださいね〜ルンルン

レシピブログ
今日は、混ぜるだけのフルーチェかい?
というようなデザートですが
ポチッとルンルンしていただけたら嬉しいですラブラブ

スマイリーキッチンまゆみでした!