おはようございます。

昨日、NHKのためしてガッテンでアルツハイマーの予防についてやってましたが、
大切なのは  寝ること!
そして
バランスよく食べること!
日本人には塩分控えめな食事を取るのが予防だそうです。

やっぱり私たちの身体は食べ物から作られているのですから、食事が大切なのですよね。

先日も食育推進の講習会での講義を受けても同じようにバランスのとれた食事をすることが大切だということでしたニコ

さて、今日は頂いたハマグリを使って
贅沢ハマグリ料理の最終日です。

ハマグリの和風クラムチャウダーのご紹介です。

{BCB4C6EE-092C-4388-85CA-B0EF8EEBDC07}

1日目は潮汁
2日目は酒蒸し

と王道レシピでしたので、今日はちょっと変化球です。

材料  3人分
・小かぶ    2個
・椎茸        3枚
・白菜        適量
・にんじん 1/2本
・厚揚げ     1/2枚

調味料
・ハマグリの酒蒸しのお出汁   150cc
・水             150cc
・豆乳          300cc
・白だし      大さじ1
・白味噌      大さじ1/2

作り方
①にんじん、椎茸はさいの目、小かぶはくし形、白菜はざく切りにする。

{30A00BC6-0371-4175-9218-AF7BBDE0CE37}

②鍋にサラダ油を入れ、野菜を炒める。

③軽く炒めたら、水とハマグリのだし汁、厚揚げを加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
{8A00ABBB-677F-4A95-A31C-8B4F35AC55A4}


④野菜が柔らかくなってきたら白だし、白味噌を入れ味を整えて、最後に豆乳を投入〜デレデレ
オヤジギャクが・・・キラキラ

⑤豆乳が温まったら出来上がり

豆乳を沸騰させるとモロモロッとした感じになるので、温めるだけにしてくださいね〜

器に盛り付ける時に、いつもならイタリアンパセリを刻んでのせますが、
今日は和風クラムチャウダーなので、小かぶの茎をサッとチンしてのせてました。

グリーンが乗るだけで彩りからも美味しく感じますね。

ハマグリの身は全部昨日食べてしまいましたが、お酒を30ccしか入れてないのに、濃〜いハマグリエキスが出てきて、塩無しで充分に美味しいお上品なお出汁の和風クラムチャウダーになりました。

ベーコンやハムを入れるとせっかくのハマグリのお出汁が消されてしまうので、厚揚げを入れてみました。
やっぱり正解でした!

厚揚げがまた美味しいお出汁を吸っていい感じです!

もうこんな贅沢はできないので、次回はアサリになりそうですが、アサリでもチャレンジしてみますね〜照れ

三日間続けてハマグリ特集でしたが、ルンルンさんからたくさんのハマグリを頂き、贅沢に堪能させて頂きました。

ルンルンさん、そして自然の恵みに感謝ですラブラブ

今日も素敵な1日になりますように…
スマイリーキッチンまゆみでした!

レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ