おはようございます。

昨日は遠足日和の天気で上野へ遠足に行って来ましたニコ
と書きたいところですが、国立博物館で開催中の"茶の湯"展へ行って来ました。

千利休から今に伝わる茶道具を鑑賞して来ましたが、この世界なかなか奥が深くまだまだひよっこですねあせる

お出かけしたので帰宅途中、池袋のデパ地下で鮭のハラスや野菜を買って夕飯は和食となりました。

美味しそうな柔らかな小かぶがあったので
かぶの浅漬け

{35EA1332-3DAF-4AB1-A670-4B133772B777}

この浅漬け、塩は使ってないのですよ〜!

材料 4人分
・小かぶ      4個
・新生姜      5㎝ぐらい
・大葉         5枚
・塩こぶ      大さじ2

作り方
①かぶをくし形に茎の部分は細かく切る。

②大葉、新生姜は千切りにする。

③かぶ、大葉、新生姜に塩こぶを加えてよく混ぜ全体に味が馴染んだら出来上がり

お野菜切って、塩こぶと混ぜるだけ〜
の簡単浅漬けです!

{66F940AE-91F2-4267-8EA8-2BD9E733B040}

30分から1時間経つと、昆布の旨味や塩分が全体に混ざり、ちょうど良い塩加減で頂けます。

新生姜と大葉の香りが暑くなるこれからにはぴったりな箸休めの一品ですラブラブ


他のメニューとして

今が旬の
新じゃがと新玉ねぎの煮っころがし
{E487E087-F226-45AF-A3C4-7473545E6597}

和食でしたが、炒め物も少し…
しめじとアスパラとパプリカのガーリックソテー

{E403B8CB-C65F-4537-A50F-134216749CF9}

箸休めに赤いものが欲しくてサッと炒めました。


今日はこれから、食育推進ボランティアの講習会に行って来ます。学びの日です。

皆様も素敵な週末になりますように…

レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ