おはようございます。

昨日は何となく、お休み疲れなのか、身体が重かったのですが、夜にジムで軽〜くジョギングして汗かいたらスッキリ!

久しぶりに走ったので身体は重かったのですが、シャワーしてジムから出た時のあの爽快感はサイコーでした。

身体は重く、GWでお財布は軽く…ゲッソリ

GW疲れなのか、ちょっと食欲不振、
ダイエットには良いのですが、
そこで今日はヘルシーに
疲れた胃に優しくお財布にも優しい一品のご紹介です。

お豆腐のハンバーグ
{DF5C5525-4D62-4994-BDBA-2FB529D20B3F}


材料  3人分
鳥ひき肉          300g
豆腐                 1/2丁
長ネギ              1/2本
大葉                  6枚ぐらい
ナツメグ           適量
卵                     1個 
パン粉               大さじ3
片栗粉              大さじ2
塩胡椒               少々

付け合わせ
・舞茸     1/2バック
・長ネギ  1/2本
・パプリカ 1/2個
・水菜         1株

タレ
・つゆの素    大さじ3
・味ぽん        大さじ3

作り方
①豆腐を水切りしないで(パックの水は捨ててね)
滑らかになるように潰し、パン粉をそのまま入れ、豆腐の水分を吸わせる。

{AFD5DB2F-5E1F-4C5F-BAA0-FA3A41985A5D}



②長ネギ、大葉のみじん切り、ナツメグ、塩胡椒、鳥ひき肉、卵を加えて練る。

{B6FDB425-6C64-4E29-ACDF-7C6DBB3ACD79}

今日は大葉があったので入れて見ました。

③片栗粉を加えて混ぜ、形を整える。

木綿豆腐なら、このままで良いのですが、今日は絹ごし豆腐でしたので、少しタネが緩いかなと思い、片栗粉を追加して混ぜました。


④フライパンにサラダ油をいれ、小判形にしたタネを中火で焼き、蓋をして蒸し焼きにする。

{7B395135-4066-431B-AF4A-462D20793931}

タネが柔らかいので、形を作りながら焼く感じ〜

⑤焼き色がついたら、ひっくり返して反対側を焼く。

⑥フライパンの隙間に上に乗せる野菜、
今日は舞茸、パプリカ、長ネギを一緒に入れて
蒸し焼きにする。

火を止める寸前に水菜も入れて、ちょっとだけ蒸し焼きに…


{67381CE6-76CC-43D2-97DD-FF5C104541F9}


お皿に豆腐ハンバーグを乗せ、その上に蒸し炒めした野菜を加えてタレをかけて出来上がり

{2C649BDC-615E-4687-8B8D-9458A9767065}

タレはお好みですが、つゆの素と味ぽんを同量入れるタレが作りやすいかと思います。

大葉の香りが良い感じでこれから暑くなると食欲落ちる時でもいいですね。

柔らかくてふわふわで、美味しい一品になりました。

ダメだしとして・・・

ハンバーグは美味しかったのですが、
上に乗せる蒸し炒めに彩りにパプリカを入れましたが、香りが強いので大葉の爽やかさが消えてしまったので入れなくても良かったかも…

彩りも大切ですが、それぞれの味や香りが主張しあってケンカしてしまう組み合わせはちょっとNGでした〜

でも、こんな事もやってみなければわかりません!やったから反省としてわかるのですよね。

失敗作を食べさせられた家族はたまったもんじゃないですけどねあせる

ポジティブシンキングな思考で…口笛

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

レシピブログのアイコンにポチッとルンルンとしていただけたら嬉しいですラブラブ