おはようございます。

毎日、お天気に恵まれて気持ちの良い日が続きますね。木々の緑が本当に綺麗〜グリーンハーツ

我が家のお庭に25年来のアロエの大木があるんですポーン
長男が小さい頃、炊きたてのご飯を手で食べようとして火傷まではいきませんでしたが、手が真っ赤になり、その時に実家の母がアロエの鉢をくれました。

その頃はマンション住まいでしたので、植木鉢に入ったアロエでした。

それから5年程経ち今の家に引っ越し、庭というか地面にポンと無造作に植木鉢を置いて、そのまま放置ビックリマークその状態で20年ポーン
たぶん、プラスチックの植木鉢は割れているのでしょうね〜

毎年、綺麗なというか見事なオレンジの花を咲かせてくれます。
その画像は後ほど…

今日はそのアロエを使ったデザートのご紹介です!

アロエの柚子シロップがけ
{96D9E73F-A0AF-42B0-88D9-D304CBA051F6}


柚子シロップというか、
冬に庭でとれた柚子で作った柚子ジャムを和えただけなんですよー

材料  一人分
・キダチアロエの葉     30㎝を3本ぐらい

{91848108-D649-4C89-B3F8-B09C7A22EA8E}

・柚子ジャム                大さじ  2
・氷水                           適量

作り方
①キダチアロエの葉を包丁で剥いていく。

{C98E9658-F24F-4D14-B906-9F1BDCC53F53}


この画像、平らな面を先に削いでますが、カーブしている方を包丁で剥き、その後で反対側の平らな面の皮に沿って包丁を入れて中の葉肉を削いでいく方が綺麗に取れます。

緑色の葉の外側が苦いので残さずに、でも厚く剥くと中身が少なくなるので…

③剥いた葉肉を一口大に切り、氷水に入れる。

④水気を取ったアロエと柚子ジャムを大さじ2ほどいれて、混ぜ合わせて器に盛って出来上がり

柚子ジャムをかけるとアロエから水分が出てきて、ちょっと硬めのジャムがイイ感じにシロップになりました〜ルンルン

ひんやり、さっぱりでこれからの季節にぴったりな爽やかなデザートが出来上がりました照れ

ご家庭にあるマーマレードでも美味しいと思います。

これがアロエの花です。
冬になるとオレンジの花が空に向かって真っ直ぐに咲きます。

{E256DBFA-2715-4267-B940-ADDEC6F0CB75}

大地の恵みに感謝ですねキラキラ

今日は全てお庭で採れた物を使っての、デザートのご紹介でした。

スマイリーキッチンまゆみでした!

レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいでーすラブラブ