おはようございます。

昨日はインドネシアから一時帰国した友人と、池袋でランチ!
ずっと喋りっぱなしになるのが分かっていたので、フリードリンク必須音譜
そんな時は池袋ルミネの9階のお店がオススメですね〜

フリードリンクやビュッフェスタイルのお店が4軒入っております。

パンビュッフェ、タイ料理、自然食バイキング、おうどんと和食のブュッフェとお店は、バラエティに富んでいます。

今日はインドネシア在住の友人なので、
おうどんと和食のブュッフェスタイルのお店をチョイス!

店内は99パーセント女性!
一人だけ男性お見かけましたポーン


前菜を一個ずつ選んでもすごい量。
でも、お野菜ばっかりだから…

スイーツも餡子や黒蜜の和食の甘味だから…

と自分にかなり甘い私でした滝汗


とまた言い訳のような感じですが、夕飯の支度の頃でもお腹いっぱい。

毎度のセリフになって来ましたね〜
そんな日は私は食べずに

我が家のメンズ喜ぶ

ポークソテー
{1CEFF8C1-26F3-4C46-B6DB-FA9C1F4305B6}




材料  2人分
・豚肩ロース   2枚
・ガーリックソルト   適量
・サラダ油      適量

作り方
①冷蔵庫から肉を取り出し室温に戻しておく。

作り方に書き加えなくても…という感じですが、冷蔵庫から出したては、お肉の温度が下がっていて、中まで火が通りにくくなるのです。

炊飯器のスイッチ入れる頃にはお外に出しておきます。

っと、書いてますが…

外出帰りに買い物して帰ってきて、冷蔵庫にしまわずに〜滝汗
が一番多いパターンねアセアセ

②筋がある場合には、反り返るので筋に包丁を入れておきます。

この頃、スーパーの表示をよく見ると、ご丁寧にスジ切り済み!

と表示してあることが多いですね。

③塩をふり、少し置いておくと、水分が出て来るので、表面の水分をペーパータオルで拭き取り、焼く直前にガーリックソルトをふる。

④熱したフライパンに豚肉を入れて、中弱火でじっくり焼いていく。

何度も返したりせず、そのまま放置…!


⑤チラッと見て、こんがり焼き色が付いて来たらひっくり返し、反対側も焼く。

⑥両面が焼き色ついたら、火を止め、蓋をして余熱で5分ほどで硬くならないしっとりジューシーなポークソテー出来上がり


{D8588662-FDE4-4FB7-AA02-F08DAA019A0E}


ハニーマスタード、オニオンソース、ポークチャップ風などなど、ポークソテーのソースは色々作りますが、

実は

主人ははsimpleなお味がお好みラブラブ

今日のような王道の塩胡椒のみが一番なようです!

私も楽なんですけどね…ウインク



今日はからし菜を友人にお裾分けしました。

{CD55DA8E-4A06-4E13-A1C5-9711420251CF}

材料
からし菜    2束
塩  (粗塩)    大さじ1.5


調味料
切り昆布   大さじ 1
鷹の爪       適量
酢              大さじ1
砂糖          小さじ1
作り方


①からし菜を、たっぷりの水で洗い、水気をきったら2、3㎝ぐらいに切り、塩を入れて揉む。

揉んで細胞を傷つけることで、からし菜の特有の辛味が出て来ます。


{4CF9299D-3BF0-43D3-9B96-BD1590E1857B}


こんなにあったからし菜がお塩で・・・

{A79CE591-E703-477D-8661-212CE3BC452F}

調味料
切り昆布   大さじ 1
鷹の爪       適量
酢              大さじ1
砂糖          小さじ1

②調味料を入れて混ぜで味が馴染んだら出来上がり〜


からし菜のわさびのような鼻に抜けるツーンという香りが堪りません照れ

大人の春の味ですね〜



お庭に私の好きなスズランが咲きました。

{D03554FB-3AC0-4CD7-BA35-A10A504A1516}


友人にも、からし菜と一緒に、ミニブーケにしてお持ちしたら喜んでくださって、知らない間にパチリされてました〜音符

{E66B56FA-DE9D-4754-9A9E-1AFE45C2BB00}


今日も気持ちの良い天気ですね。

ゴールデンウィーク前の金曜日、素敵な1日をお過ごしくださいね。

スマイリーキッチンまゆみでした。

レシピブログのアイコンにポチッルンルンとしていただけたら嬉しいでーすラブラブ