おはようございます。

今日もご訪問ありがとうございます。

今朝、起きたら昨日のブログにコメントが・・・

昨日のブログ、ふきの炊いたんの煮方を参考にさせて頂きますという、嬉しいコメントでした〜ラブラブ

食育活動やお料理関係のお仕事をされている方からそんな風に言って頂けて、ブログ書く上で励みになりますね。

これからも数少ない私の知っていることではありますが、少しずつお伝えして頂けたらと思っています。


さて、今日のご紹介の一品は
彩り野菜のひき肉あんかけ
中華っぽい感じですが、和風出汁での炒め煮です。

{82EB421D-8CE0-432A-975F-3BE8B1BFD3C4}

材料   3人分
・パプリカ   赤   1個
・パプリカ   黄   1/2個
・小松菜              2株
・椎茸                 2枚
・れんこん           5㎝ぐらいの大きさ
・ナス                  2個
・豚ひき肉           200g
・生姜                 1片
・長ねぎ              10㎝ぐらい

調味料
サラダ油       適量
つゆの素       大さじ3
みりん           大さじ2
水                  300cc
水溶き片栗粉    適量

作り方
①野菜を乱切りにする。
{7240955D-49AE-4680-8D20-8640717F6B02}


②ナスににサラダ油をコーティングをして、れんこんも一緒に電子レンジで3分ほど加熱する。

{8A1F0315-BFCA-47B3-BA75-2C57F08F6DD7}


③中華鍋にサラダ油、ひき肉、ねぎ、生姜を入れ炒める。
{1210FDE4-DBCE-4725-B50E-1790748BE64F}

④炒めたひき肉を入れて炒める。

⑤炒まってきたら、小松菜の茎、椎茸、電子レンジでチンしたれんこん、ナスををいれて炒める。

⑥最後にパプリカ、小松菜の葉をいれ、調味料を加える。

⑦水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がり

{642F80D2-8DDA-4BD4-91B2-8B947EB4DE80}


今日は中華っぽい味付けでなく、和風出汁で作ったので、優しいお味で美味しく頂きました。

パプリカは彩りが綺麗で和食にも使えます。
中華、イタリアンなど万能彩り野菜ですよねおねがい


今日は青梗菜のような大きな小松菜が安かったので使いましたが、ご家庭にある緑のお野菜でお試しくださいね。

そして、もう一品は
{786B4BE2-4151-40DA-9B6F-DBAD07DD3DBB}

先日の筍ご飯の時に鶏肉のさっぱり煮を作った煮汁をとっておいて、それで新じゃがを炊きました。

お肉の出汁が出て、新じゃがとぴったりラブラブ

楽チンでエコな美味しい箸休めになりました〜


今日も春らしい気持ちの良い天気ですね。
素敵な1日をお過ごしくださいね。

スマイリーキッチンまゆみでした!

お読みになってレシピブログのアイコンに、ポチッルンルンとしてくださったら嬉しいですラブラブ