こんにちは〜

朝、ブログを書くつもりが頭痛がして、断念、この時間になりました。


桜が散り、新芽が出て来たと思ったらもう濃い緑になって来ましたね。
庭の草も日毎に大きくなり、一度にたくさんはできないので、少しずつ草取りしていると、なかなか追いつきませんえーん

確か、庭に山椒があったはずなのに見つからず…

今日は筍ご飯にしようと思っていたのに滝汗


さて、昨夜はこれまた、メンズウケするメニューでした。

ヒレカツとマッシュルームのスープ
{8C1A410B-55D3-4284-A31A-F3A4C1E83178}


ヒレカツはレシピを書くまでもないのですが、メンズウケの鉄板メニューです!

というより、主人の好物なのかもしれませんね。
確か昼間もトンカツ食べた!と言ってましたゲッソリ

トンカツのレシピは書きませんが、この日の付け合わせは

春キャベツの千切
トマト
・れんこんチップス


夏の大雨の影響でポテトチップスがレア商品になっていますよね〜

ポテトチップス、メンズは大好きですが、
このれんこんチップスも好きですよラブラブ


れんこんチップス

材料      3人分
・れんこん      小さめの2個
・片栗粉          大さじ 2
・サラダ油      適量
・塩                 小さじ1/2

作り方
 ①れんこんを薄切りにする。

②ビニール袋の中に片栗粉、塩、薄切りにしたれんこんを入れてシャカシャカ振る。

後片付けの手間がなく、楽チンです!

③熱したサラダ油に片栗粉をまぶしたれんこんを入れて揚げて出来上がり


揚げてから塩を振っても良いですが、片栗粉に塩を入れてしまった方が味がしっかりつきます。


今日のランチは昨夜のヒレカツをカツ丼にリメイク!

{C31641B6-8842-4B75-BC3B-DADF6B8E982E}


カツ丼なので、これまたレシピというほどでないのですが、

材料  3人分
・玉ねぎ        1個
・ヒレカツ    6枚
・卵               2個

調味料
・つゆの素   適量
・砂糖         大さじ1

作り方
①薄切りにした玉ねぎを煮て、やわらかくなったらつゆの素、砂糖を加える。

ヒレカツが煮汁を吸うので、だし汁は少し多めに。

{A76B4096-BE99-4023-9CAD-A30F554C9DE7}


②一口大に切ったヒレカツを加える。

{F3D035DE-8AB1-4EA6-B24F-85570DD1BD14}


③ヒレカツが温まったら、溶きほぐした卵を回しがけて出来上がり
{553F059E-F41C-4254-A0F2-A2C957A8A894}


家庭で作るので、3人分まとめて、フライパンで作ってしまいます。

リメイク料理ですが、これならメンズも喜んで食べてました〜照れ

今日も、こんな時間になりました!

今夜は筍ご飯です。
レシピはまた明日のブログにご紹介しますねキラキラ


最後まで読んでくださってありがとうございます。
レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして下さったら嬉しいですラブラブ