今日もスマイリーキッチンまゆみのブログへご訪問ありがとうございます。

初夏のような暖かい日が続いていますね。

暑い日に食べたくなる、ちょっぴりピリ辛な一品のご紹介です。


豚肉と生キクラゲのオイスターソース炒め

{CC67FE22-0066-4DDC-8376-F9D729908EB7}

先日、近くのスーパーで生のキクラゲがあったので購入〜
乾燥しているのは良く使いますが、生のキクラゲ、食感ぷりぷりで歯ごたえ良く美味しいんですよ〜
キクラゲがあるので中華のメニューにしました。

材料   4人分
・豚肩ロースの切り落とし   400g
・玉ねぎ              1個
・パプリカ          1個
・キクラゲ          1パック
・小松菜              1束
・ニンニク           1片

調味料
・オイスターソース   大さじ2
・酒                       大さじ2
・砂糖                    小さじ2
・豆板醤                小さじ2
・塩胡椒                適量

下味用
・酒             大さじ1
・醤油         大さじ1
・片栗粉      大さじ3ぐらい

作り方
①野菜はそれぞれ大きめに切る。
{06137703-08BF-41E3-8AAE-30ED3EB37B50}

②トレーの中で豚肉に下味をつけ、揉み込む。

お馴染みの光景になってますね

③揉み込んだら片栗粉をまぶす。

{22755DD2-EBC5-490C-B155-BC8A5ED1F9AD}


④中華鍋にサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ、豚肉を炒める。
{C80BF2B7-95AA-46F2-8257-1F045933DFA0}


⑤焼き色がついてきたら、玉ねぎ、キクラゲ、小松菜の茎を入れ炒める。

{8987C388-B35C-4DBF-A56C-75B5EEAD11C0}



⑥炒まってきたらパプリカ、小松菜の葉先を入れ、調味料を入れ出来上がり


キクラゲの食感と甘めのピリ辛なソースで美味しく頂きました照れ

メニューとして
・もやしのナムル
・卵とえのきだけのスープ
・おぼろどうふ

{D8B95FF1-21AB-4237-8D48-704B3E0CAC18}


ちょっとオイスターソース炒めがボリューム多かったですね。

つい、4人家族のつもりでご飯作る時の量が4人分になってしまいます。

中華は特にそんな事が多いですね。
春になって新生活がスタートして家族が減った方もいらっしゃるでしょうね。
無意識に作って、あら、一人分多かったわー!
なんて事がアルアルですよねアセアセ


先ほど、友人がチーズケーキが焼けたから味見してと届けてくださいました。

朝からお味見といいながら、美味しくチーズケーキを頂きました。

{B73417FE-2BA5-4517-AC3E-47A75A372031}



今日は天気も良く気持ちいいので、お庭でこれから種まきでもしようかしらルンルン

午後も素敵な一日をお過ごしください。
スマイリーキッチンまゆみでした!

レシピブログのアイコンにポチッルンルンとしてくださったら嬉しいでーすラブラブ