こんばんは〜

今日もスマイリーキッチンまゆみのブログへご訪問ありがとうございます。

今日は朝から雨降り
しかも土砂降りの東京でした。

先週のお花見weekで毎日のお花見そぞろ歩きと、蕎麦懐石の週末イベントとお疲れ気味の日々でした。
しかし、疲れているのに眠れないという状態が、連日続き…若い頃は7時間一度も目が覚めないで眠れていたのに、この頃は4時間ぐらいしか眠れなくて…

今日の一日中の雨降りはお部屋の中もくら〜く、お昼寝日和〜

お仕事してる方には申し訳ありません

肌寒かったので、午後ちょっとベッドに横になったつもりが気がついたら

夕方というポーンゲッソリ


寝すぎで今夜もまた眠れないようなガーン


でもやっと疲れは取れ、スッキリしました照れ
食べることも大切ですが睡眠も大事ですよね〜キラキラ

新生活の変化もある方も、そろそろ緊張が解けてお疲れが出る頃ですよね。
体調壊さないように、しっかり食べて寝てくださいね〜


今夜は雨降りで家にある食材での夕飯です。

カジキマグロのレモンソテー


{AAFF8C5C-FE04-437A-B5E4-30AC25B7D2EF}


材料     
・カジキマグロ         4切れ
・レモン汁                適量
・白ワイン                大さじ2
・オリーブオイル      大さじ1
・ハーブソルト          適量

作り方
①カジキマグロを調味液に浸ける。

マリネして冷凍してあったので、本日はそれを解凍して焼きました。

②オリーブオイルを適量いれ、フライパンで焼く。


付け合わせ
さつまいもの柚子風味煮
{430B8449-39B5-4236-B3A7-4F3DD325EBF9}

材料
・さつまいも   1本
*柚子ジャムで作った薄氷のお菓子が固まらなかったので、それを使用   量は80gぐらい

作り方
①さつまいもを厚めに皮をむき水にさらす。

{DC017C8E-0B41-4F80-82A0-E40EE4383940}

②水にさらしてアクが出たら、さつまいもがひたひたになるぐらいの水を鍋に入れて火にかける。

{3225E682-11F9-4B58-AD69-12679CEF4D35}

③お湯がふつふつしてきたら柚子ジャム寒天を入れる。

{99F43BFC-8703-49D9-A491-C7AA6BDB5AC0}

④柔らかくなり汁気がなくなったら出来上がり

普段は
さつまいものレモン煮

定番で作るのですが、先日の蕎麦懐石の時に柚子の薄氷のお菓子を出そうと思い、作っていたのですが固まらず・・・

{5FD3A6D1-C747-412B-BD94-8BE6856E9FF1}


生姜で作ったものですが、乾くとこんな感じになるのです。

{E6D13884-69A9-42C3-8BD5-AC033EFDC844}

何日経っても固まらず、柚子の酸味が強いのか、グラニュー糖が足らないのか、

んーーーーー滝汗滝汗

今回は失敗に終わりました!

失敗作を捨てるのは勿体無いので、リメイク料理として、

レモン煮ではなく、さつまいもの柚子ジャム寒天煮にしました。



さつまいもの茶巾絞り
{6DD81432-9104-4D26-A9AE-992FE56328C8}


①さつまいものレモン煮を2.3個ラップにとる。

{6160D0BB-0508-4A45-B423-FC512A5F252A}

②ラップで、てるてる坊主を作る感じでさつまいもをくるみ、粒がないように揉む。

{B5CBE59E-4EEF-464F-8FF4-28478AF8921B}

そっとラップを取り出し、出来上がり

さつまいものレモン煮はよくお弁当に入れてました。

お弁当は彩が欲しいですよね〜
黄色の物は定番はもちろん卵焼き!

長男は甘い卵焼きが苦手でしたので、専らさつまいものレモン煮が入ってましたね。

レモンを入れることでさつまいもが煮ても黒くならなくて色鮮やかなままなんですよ〜

冷凍もできますので、冷凍庫に茶巾絞りしたさつまいもがコロコロ入ってましたね。


お弁当に、冷凍のままポンと入れられる手軽さも良かったですねおねがい


お弁当作りのヒントになればと思います。良かったらお試しくださいね。

今夜は、失敗作からのリメイクレジのご紹介でした。

スマイリーキッチンまゆみでした!