ふこんばんは〜

今日も  スマイリーキッチンまゆみのブログにご訪問頂きありがとうございます!

今夜は私のお得意料理というか、かなりの頻度で出てくるメニューのご紹介です。

しかし・・・

ブログ書き始めて、初のレシピのご紹介ということは、1ヶ月半ほどこのメニューを作ってなかったということかしら!?

頻繁に作っている気がするけれど、料理のサイクルが思ったより間隔空いてることに我ながらびっくり〜びっくり

私って、そんなにレパートリーあったのかしら〜⁈


そんなに勿体つけてないで、早く〜爆笑


今夜は鶏肉のさっぱり煮
とエビの蕪蒸し
{1A0F059B-6B47-4517-AFF0-3A1ECBF1033F}

他に
・菜の花のお浸し
・フルーツトマト  
・かぼちゃの茶巾
・ちりめん山椒  (実家から送られてきました。)
  
鶏肉のさっはり煮

材料
鶏、手羽元   25本       ネギの青い部分  適量

調味料
水                   400cc
酒                   100cc
味醂                 50cc
酢                   100cc
醤油                100cc
砂糖                大さじ   4
だしの素

作り方
①圧力鍋に調味料を全て入れ、煮立ってから鶏肉とネギを入れる。

②圧力鍋で、20分ほど煮る。

火を止めて、そのまま圧力が抜けるまで放置。

③圧力鍋の圧力が自然に抜けたら蓋を開け、少し煮詰めて出来上がり〜

{90831C97-E495-4042-A5E3-3AA57894EB29}


お肉が、骨からほろほろと剥がれ、軟骨まで美味しくいただけます。

軟骨には女性には嬉しいコラーゲンたっぷり〜キラキラ

お酢が入っているので、私は、酸っぱ煮!と言ってます。
酢がたくさん入っているのに我が家のメンズもこれは、たくさん食べてくれます。

とにかく、調味料と鶏肉入れて、火にかけるだけなので楽チンメニューですルンルン



もう一品は
エビの蕪蒸し

{668D0702-121E-4BDE-8F28-A64DC9FFD290}


材料
はんぺん       小1枚
むき海老        100g
片栗粉            大さじ1
かぶ               1個

あんかけだし汁
水                  600cc
つゆの素       100cc    
酒                  大さじ2
わさび           適量
三つ葉           適量
しいたけ       大  1枚
片栗粉          適量

作り方
①はんぺんを袋ごと揉む。
{03A3867C-7AF8-46CE-8424-6F9DC64CA785}


ズボラ流な私の技!ラブラブ

はんぺん潰すのにミキサーかけるの面倒なので…

!?
ミキサーかけるのは簡単だけれど、洗うのが面倒なのでは・・?

とまた一人でツッコンでますが…

袋に入ったまま、手でモミモミしちゃいました〜ルンルン

あはは〜



②かぶをすりおろして、絞って水気を切る。

③エビを包丁で叩く。

{30F5784A-8EE1-4DE9-9395-13CB721CD1BF}

またまた、ズボラ流な技!

まな板で切るのでなく、まな板の上に牛乳パックを切り開いたものを乗せて、その上で叩く。

まな板、洗う手間が省けまーすルンルン

④絞ったかぶ、潰したはんぺん、叩いたエビ、片栗粉を混ぜ合わせる

{2299B413-1E8B-4BE6-BC2A-F765A57D47FA}

⑤ラップに包んで巾着にする。

{2361D91D-2AAC-4099-98FF-D27459C6B7AA}


⑥800ワットの電子レンジで4分チン!

{51214E85-807F-4FB0-8E1D-757B9279D1AF}


エビが綺麗な赤になりました〜ラブ

{61DDFB65-60F5-4757-AF62-2643FB24417B}



⑦お椀に乗せてだし汁のあんをかけて、三つ葉とわさびをのせて出来上がり

{1C2969E5-EB51-45EF-ABE0-61A9C09FACAD}


今日はわさびをのせましたが、生姜や柚子も合いますね〜ラブラブ


今日は卵白を入れなかったので、フワフワとした感じではなかったけれど、エビのプリプリ感が美味しかったですよ。


今日は和食の夕飯でした。
やっぱり和食はほっこりしますよね〜

お箸の国の人だから。。。
なんて、むかーし、CMのコピーで言ってたのを思い出しました。


和食の文化、伝えていきたいですねラブ

和繋がりといえば、



今日は3歳の時から知っているお嬢さんの大学の卒業式でした。

朝から袴の着付けに伺いましたが、娘のいない私には嬉し楽しい時間でした〜ラブ


{D57869CC-D470-455F-83C9-42169BE4DD71}

袴の着付け終わり、親子のように二人でパチリ❣️

可愛らしいお嬢さんでしょうラブラブ

夕方まで着崩れないことを祈ってましたが。。。
どうなったことやら⁈



春は卒業、入学シーズンですね。
新しい出発に皆さんへ、エールを送りま〜す‼︎


今夜も最後までお読み下さりありがとうございました。


スマイリーキッチンまゆみでした



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪