こんばんは〜

今日から春のお彼岸ですね。
私も午前中、お花を持ってお墓参りに行ってきました。

お寺に行く途中の石神井川では桜の蕾がほんのりピンク色になってましたよ〜🌸

本当はここで桜の写真を出したいのですが、そうすると、まだブログ🔰の私は、料理の画像と差し替えて出すことができないので、桜の画像は諦めますショボーン



さて今夜は、作ろうと思いつつ、何日も経ってしまった私が食べたかったメニュー



ミモザサラダのご紹介です。

{71F84BC7-F15B-4A4C-8051-F0F991AD7BCB}


ミモザサラダの名前の由来

ご存知の方も多いと思いますが、春先に咲く黄色のミモザのイメージから、ゆで卵の黄身を裏ごししたものがのったサラダのことです。

料理の画像が出たので、もうお花の写真を出しても大丈夫かな〜

これがミモザです。

{3381989E-4B5B-4063-83AB-68998FFC5878}


では、ミモザサラダのレシピに移りましょう。

材料
じゃがいも            1個
プリーツレタス       適量
スナップえんどう   15本ぐらい
卵                            2個

ドレッシング        
シーザーサラダドレッシング   大さじ3
ケチャップ                                大さじ 2

作り方
①  鍋に水を入れ、塩少々加え、じゃがいもを茹でる。

②じゃがいもが茹で上がる少し前にスナップえんどう、ブロッコリーを入れて一緒に茹でる。

ブロッコリーは、ポークソテーの付け合わせです。
一緒に茹でちゃいました。


いつも電子レンジで、じゃがいも茹でたりする私ですが、粉ふき芋のような感じで食べたかったので、お鍋で茹でました。

こんな時もあるのよね〜おねがい

{A07D5008-AFD1-495B-B420-B0FE7E2A1B31}


③ゆで卵を作る。

④ゆで卵を黄身と白身にわけて、それぞれつぶす。
{50F16CDC-D4C6-43BB-9D45-36E220CD7BB2}


裏ごしせずに小さいマッシャーで潰しちゃいました。

同じように白身もぐしゃぐしゃに・・・

ズボラ流のわたしのする技ですてへぺろ

{3CDB4D8D-2E19-4E19-912B-782A0AD9D1E6}




⑤プリーツレタスを敷き、茹でたじゃがいも、スナップえんどうを乗せ、その上に卵を乗せたら出来上がり

{0AF0696A-AD82-4BB2-9E87-D6A600A2B3EA}

春らしくて
黄色が可愛いですね〜ラブ
食欲をそそります!

ドレッシングはニンジンのすりおろしドレッシングも好きですが、ゆで卵と相性の良いのはやっぱりマヨネーズがベースかなぁ
照れ

今日は、市販のマヨネーズとケチャップでオーロラソースにして少しシーザーサラダのドレッシングも足しました。

サラダだけでもボリュームたっぷりです!


今日は、他に、ボークソテー、セロリと人参のスープ
{DA1B2714-0CB0-42FC-9AAC-0D0FE7313003}


さすがに息子も、今夜は肉は1枚でいいと・・・爆笑

かなり厚めのポークソテーでしたけどね〜


ミモザサラダ、ちょっとボリュームたっぷりのサラダになるので、食べ盛りの男の子もモリモリ食べてくれそうですね

是非、お試しくださいね〜!
品川 戸越銀座
Hale Manaでのお料理教室のお知らせです。

{C3EC7704-BD98-4940-B82E-7494FFED1C1C}


桜の蕾も膨らんできましたので、お花見の時期にぴったりなお花見パーティのレッスンです。

〜〜〜〜ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ〜〜〜〜

日時      3月30日 (木) 11:00〜14:00   残席あり
             4月1日   (土) 11:00〜14:00   残席僅か
場所       戸越銀座 Hale Mana
講習費   ¥3500 (材料費込み)
               (*+500円でワンドリンクアルコール付き)
メニュー  ・手まり寿司 ・北京ダック ・お花見だんご  ・春の香りの和え物 ・デザート

材料の関係でメニューが変更となる事がありますが、ご了承ください。

お申し込み、お問い合わせは
ハレマナ


Halle Manaレッスンは今回も既に、男性のお申し込みを両日共に頂いております。

女性だけでなく、男性の方もお気軽にいらしてくださいね。

近くに目黒川の桜もあり、お花見パーティのレッスン、皆さんで楽しみましょう


今夜も最後までお読みくださりありがとうございました。

スマイリーキッチンまゆみでした!




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪