明日は3.11、東北地方で大地震があった日ですね。
被災された方にとって
月日が経っても心の傷は癒える事がない事と思います。
少しでも元気になってくださればと微力ながら応援しております。

そして、毎日美味しく食事ができる事、健康でいられる事に感謝して…


今夜も東北応援メニューラブラブ

東北応援メニューを考えて、意気込んで買い物に行ったのですが、お目当の宮城の牡蠣が無くて…アセアセ

牡蠣のグラタンが食べたかったのです…

でも、東北産の食材を使いたかったので、スーパーで何にしようかとウロウロと考えていました。

でも、ありましたラブ

青森産のニンニクと青森産の鶏肉

お魚が欲しかったのですが、
{06C753D3-16F9-46B2-B61D-CBAB6E13EBAC}

今日は青森産のニンニクを使った
春キャベツとアンチョビのパスタです。

材料  (2人分)
春キャベツ 1/4個、ニンニク 1片、アンチョビフィレ  1/2缶、オリーブオイル 適量、パスタ

作り方
①パスタを茹でる。

②キャベツを大きめにざく切りにし、ニンニクも粗めのみじん切りにする。

③フライパンにオリーブオイル、アンチョビフィレのオイルを入れ、ニンニクを入れてから火にかける。

熱したオイルにニンニクを入れると焦げてしまうので、冷たいオイルからじっくりニンニクを炒めると焦げずに香りが出ますよ〜照れ

④アンチョビフィレを潰しながら加え、ざく切りにしたキャベツを入れ、さっと炒める。

⑤茹で上がったパスタを加え、胡椒を入れ味を整えて出来上がり

アンチョビフィレは塩分が強いので、胡椒だけでも十分美味しく頂けます。

春キャベツの甘みが引きたつ春のパスタですおねがい



もう一品は青森産の鶏胸肉を使った

{3DC29DA7-97CC-4CA6-B990-E59B4F5B6602}


北京ダックならぬ、東北チキン⁈

{6E3AA455-491C-4DB4-BBB0-A57285DA602E}

材料
鶏胸肉 1枚、
サンチェ、長ネギ、きゅうり、カイワレ、(全て適量)

調味料
(鶏胸肉の下味)
醤油 大さじ1、味醂 大さじ1、酒 大さじ1
(私は柚子ジャムのアレンジで作りたかったので今日は柚子ジャムと醤油、同量で作りました。)

ソース
甜麺醤
なければ
赤味噌に砂糖、味醂を加えて作ってみてくださいね。

作り方
①鶏胸肉を半分に切り、包丁の先で切り込みを入れるか、フォークでブスブスと刺すと味が染み込みやすくなります。

時間のある方はそのまま漬け込んでも良いです。

②胸肉に下味をつけて、ラップをふんわりとかけて電子レンジ800Wで3分チン!

{A05F32FB-7339-4872-9856-FF5931DCD974}

③3分経ったら、ひっくり返して2分チン!

出来上がってもそのまま、冷めるまでつけだれに置いておいてくださいね。
胸肉がしっとりしますよ〜ウインク


④きゅうりは千切り、長ネギは白髪ねぎにして、カイワレは根元を切り落とす。

⑤胸肉を切り分け、お皿に野菜を盛り付けて出来上がり


北京ダックのお野菜バージョンといった感じでしょうか…

{FFCCC7F2-C1A1-488F-9C46-D1EA7A945794}


サンチェに胸肉、ネギ、きゅうり、カイワレをのせ、甜麺醤を付けて巻きながらいただきまーす!


{E5A59966-0DD6-4D1D-910E-49B2C1AD2E5A}

春餅にカリカリの北京ダックをのせて食べるのも美味しいですよね〜

でも、カロリーもお値段も気になります!


お野菜たっぷりのヘルシー
東北チキン⁈

んーーーもやもや
この料理のいいネーミングが浮かびませんアセアセ

胸肉はお財布にも嬉しい鳥の部位!
脂肪が少なく、お野菜もたっぷり摂れて、カロリーダウン

今夜は
お財布に嬉しい、
ヘルシー、
カロリーダウン
の三拍子揃ったメニューのご紹介でした。


今夜も最後までお読みくださりありがとうございました。

スマイリーキッチンまゆみでした!







「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?