今週末は東北での大震災があった日ですね。

皆さん、色々な想いがある事と思いますが、
東北地方の方々への
応援の気持ちを込めて…

今夜は宮城の鮭【伊達の銀鮭)を使った料理のご紹介です。

鮭の香草パン粉焼き

{07ACDADE-D595-4921-BBB0-0135D37B5D03}

材料
鮭 3きれ、パン粉 適量、香草
(今日はイタリアンパセリですが季節によってローズマリー、バジルもオススメです!)

オリーブオイル、塩胡椒

作り方
①鮭に塩をふり、少し置いておくと水気が出てくるので、その水分をキッキンペーパーでふきとってくださいね。

その一手間で、魚の生臭さが無くなります。


②香草をみじん切りにする。

今日はお庭からイタリアンパセリを収穫〜

お魚料理には、ローズマリーも美味しいですよ照れ

{897D2D60-83B4-4426-938E-FB5B4166A3A5}


③みじん切りにしたパセリをパン粉に混ぜる。

{3F1161FB-1DCE-4B47-9DC8-06A1C432B2A2}


④塩胡椒した鮭にこの香草パン粉をそのまま付ける。

{38493A09-DD24-45F9-8279-6578CE8DA807}

フライだと小麦粉、卵を付けるのですが、今日は揚げずに、パン粉を付けて焼くので、少し押さえながら付けるようにしてくださいね。

揚げないのでカロリーダウンで〜す

⑤フライパンにオリーブオイルオイルをいれ、香草を付けた鮭を焼く。

{A475C08C-EF68-4363-9917-6C7936E5AA6E}


上からもオリーブオイルをかけて、ひっくり返し、反対側も焼いて出来上がり


今日は、彩り野菜のサラダも添えました。
トマト、セロリ、にんじん、プリーツレタス

私は家にあるお野菜、少しずつたくさん入れちゃいます!

スープは
ブロッコリーの豆乳ポタージュ

{9CDF8113-931C-4004-A9F4-280FB4BBE5B0}


材料

ブロッコリー 1/2個、豆乳600cc、ご飯一口ほど、
コンソメ2個、胡椒、

作り方
①ブロッコリーを電子レンジでチン!

②茹でたブロッコリーをミキサーにいれ、豆乳、ごはん一口ほどをいれ、ミキサーにかける。

{C4C5E260-E706-4AB3-B1DD-F670B55A6D7C}

③ミキサーにかけたブロッコリーと豆乳を鍋に移して温め、コンソメ、胡椒を入れ味を整えて出来上がり!

ポイントは豆乳を沸騰させないようにしてくださいね。
豆乳を沸騰させると、モロモロっとした感じになってしまうのです。

そういう私は、ちょっと焦がしてしまいました〜


一口大のご飯が入る事で、バターと小麦粉でルーを作るよりヘルシーです。
いわゆるおかゆのトロミ〜っという感じです。

ルーを作らず、時短でしかもカロリーダウンラブラブ

忙しい主婦にはウレシ〜ですねラブ


{544DD06C-2AF2-412B-94B1-20409A7625B8}



今夜は、東北応援、そして簡単ヘルシー時短料理のご紹介でした。


是非、お試ししてみてくださいね。

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。


スマイリーキッキンまゆみでした



レシピブログ