FNSの大型歌番組企画が春にも開催するようです。(今回は中型くらい)

「FNSうたの春まつり」開催!
春ってなんだ?と思ったので公式をチェック→「FNSうたの春まつり」フジテレビ

公式ページによると。
放送は3月28日(月)19:00-23:24となっているので3時間半。
司会は昨年から引き続きの、森高千里さんと渡部建さん。
サブタイトルに「あなたの卒業式にアーティストが行きます!!」とついてます。
「卒業式サプライズをしてほしい学校」を大募集。(2/15まで)
「教えてください!あなたの春の名曲」を募集。(3/10まで)
となってます。

ここから推測(妄想)すると。

雰囲気はMステの3時間SP的な感じと予想。
スタジオゲストと一緒にサプライズの様子を見たり、春の名曲のランキングとかみたり、ゲストの春名曲にまつわるトークしたり。
その合間合間にスタジオゲストのライブ。

こんな感じでは??勝手な予想だけど。

スタジオゲストは、春の名曲にまつわる方とか、卒業式サプライズした方とかになると予想すると、A.B.C-Zを出すにはとにかくリクエストってことだよね。

卒業式サプライズの権限を持っている学校関係者、またはそこを説得できる保護者、生徒の皆さん。A.B.C-Zを卒業式にリクエストしてほしいな!

で。
ブンブンのように卒業式関連に何の力も無い一般人は、春の名曲にA.B.C-Zを絡めて応募したらいいんじゃないかと!

☆えび絡めた春ソングを選ぼう。


えびの春ソングか…。すごく春って感じの楽曲って実はない??夏ソングと冬ソングと宇宙ソングはあるんだが…。

「あなたの好きな春のうたはなんですか?
あなたが春になると聴きたい曲はなんですか?
3月は門出の季節です。あなたの門出、旅立ちの思い出の1曲を教えてください!」
とあるので、旅立ちソングなら春限定でなくてもOKってことか。

これを踏まえて歌詞と楽曲とにらめっこして選んだおすすめ曲がこちら。
「明日の為に僕がいる」ドンピシャの旅立ちバラード
「Smiling Again」「Let's SIng A Song」ちょっとラブ要素ありだけど明るい感じの旅立ちソング
「ラブレター」バラード。ラブソング。離れた大切な人に届ける感じ。厳密には旅立ちとかって感じじゃないけど、雰囲気は合ってる。

イチオシは「Smiling Again」かな。
ドンピシャは明日のためなんだけど、ちょっとしんみりしそう。いい曲なんだけど。
Smilingの前向き加減が門出にはいいんじゃないかと!思います!

以下、迷ったけど…な候補曲たち。
「ざえび」えび担的にはデビュー曲ってやっぱり特別な旅立ちソング。ズバリな歌詞が途中までこないのが微妙かも。
「ウォキクラ」別れるというよりこれから一緒に歩いてく系の旅立ちソング
「Freedom」「Let's GO」リスタートソング。ちょっと二人で一緒にっぽい。
「孤独のRunaway」前向きの旅立ちソングだけど、タイトルがぼっちっぽいのが…。
「スタシカ」「スペトラ」もうタイトルからして旅なんだけど、宇宙に飛び出しちゃうので春の旅立ちって感じではないか。
「Higher!Fly!」アップチューンのスタートソング。春感はそこまでない。
「デスペ」「FO」「僕らのこたえ」スタートなんだけどちょっとアウトロー感強め。
「Legend Story」旅だちっぽいけどちょっと壮大。伝説まで言われると…。
「Shower Gate」なんとなく楽曲が爽やかで個人的に春から初夏って印象だけど(アリサマでやったし)、歌詞みると春っぽさは特に無かった…。

春って難しいね!
意外に桜が歌詞にのってこない。(サヨナラBOXにあるんだが、恋愛系お別れソングなのでちょっと違う)
夏だったらSUMMER上々!を激推しするんだが。うーん。

とりあえず、えび担らしく地道にリクエストをちまちま送ります!

蓋を開けてみたら、花言葉が王道系春ソングかもね!