ちょうど一年前の今日は、陣痛が始まり、産院に入院した日です。

自分のために、娘の出産について記しておきたいと思います。

(これでもだいぶ端折りましたが、長いので、興味のある方だけお読みください!)

* * *

◆38w4d 検診
検診で「まだまだ産まれない、予定日を過ぎるかも」と言われる。
内診が痛かった!!(このグリグリが効いたのかな?)


◆38w5d おしるし
朝、おしるしのような軽い出血あり。(この時はおしるしとは思わず。)
一日中お腹の張りや軽い生理痛のような痛みも。
なんとなくラズベリーリーフティーを飲んでみる。


◆38w6d 陣痛→入院
早朝から5分間隔でお腹の張りと軽い痛み。
産院と連絡をとり、お昼前に1人でタクシーで産院へ向かい、入院。
しばらくLDR(出産する設備が整った部屋)で過ごすも陣痛は進むどころか消えてしまい、一般病室へ移る。


◆39w0d 出産当日
深夜に陣痛が再び始まる。
痛みがどんどん強くなり、LDRへ移動。
この時の痛みレベルは10段階中7か8くらい。

{DF11A641-BA10-431D-9825-2230F62B4E45:01}
(とても綺麗で広々としたLDRでした。)

LDRに入り、内診や計測の後すぐに麻酔開始。
さっきまでの痛みが嘘の様におさまり、しばらくの間、痛みレベルは1。
うとうとしたり、夫にメールや電話をしたり、穏やかな時間を過ごす。

朝になると、次第に陣痛が進んできて、麻酔が効いているものの、痛みのレベルも2、3…と徐々に上がる。
お腹の張りもしっかりと感じられる。
慌てて夫を呼ぶ。

もうこの陣痛の波に乗ろう(また陣痛が消えてしまわないように)とのドクターのアドバイスに従い、促進剤の点滴開始。
ますます陣痛が進んでいく中、夫が到着。
痛みレベルはすでに7か8くらい。

ちょうど麻酔が切れてきたが、いきみやすいよう、そしてこの波を逃さないよう、麻酔の追加は無し。

陣痛のたびにズドーンと子宮の底がものすごく重〜く、生理痛の最大級のような痛み!!
痛みレベルはここからずっと10!!
陣痛の波に合わせていきむよう言われる。

私は仰向けより横向きがいきみやすかったので、産むギリギリ直前まで横向きでいくことに。
陣痛の波に合わせて、助産師さんが後ろから腰のあたりを押してくれ、これがとてもいきみやすい!
助産師さんのアドバイスも分かりやすく、いきむ時に力を入れる方向もすぐにコツをつかめた。
いきむ時は頭をお腹に近付け丸まるような姿勢が良いと言われ、いきむたびに夫が私の頭をお腹方向に押してくれる。
私は波がくるたびに両手で力いっぱいベッドの手摺りを握りしめ、あらん限りの力を振り絞り、いきむ!!!
まさに3人で力を合わせての出産!

いきみ始めて1〜2時間後?、本当にいよいよ産まれる!となり、ドクターやその他のスタッフが大集合!
室内が一層慌ただしい雰囲気に。
仰向けに体勢変更したのはこのあたりかな。

実は私はこのへんで心身ともに疲れ、いきみながらも「長いなーまだかなー、あとどれくらいかかるんだろう?」なんて思いも。
そんな時、「頭が見えてきたよ!」と言われ、あと少しだ、頑張ろう!と再度ヤル気スイッチが入る。

頭が少し出てきたという頃、ドクターから「もういきまないで、力を抜いて」と言われ、かなり戸惑う。
いきみたくて出したくて仕方なくて、力を抜くのが難しい。
言われたとおりフー、フー、と息を吐いてやり過ごす。
この時間も長く感じた。
ドクターや助産師さんの指示に従い、力を抜いたり入れたりして…


☆☆☆14:40 娘が誕生☆☆☆

{17D58345-56BA-4D1E-82BA-8C6CB5810813:01}

すぐにオギャー!!と元気な泣き声が聞こえた。
夫と2人で大感動!でも半分放心状態。自然に涙が溢れる。

娘は同じ室内で計測やら体を拭いて綺麗にしてもらっている間、私は胎盤を出されたりの後処理。
中から掻き出される感じがものっすごく痛くて、思わず「痛い!痛い!」と叫んだら、部分麻酔をかけてくれた。
陣痛や出産の瞬間よりこっちの方がよっぽど痛い!

処置をされながら恐る恐る会陰切開をしたかどうか聞くと、していないとのこと。
私も娘も状態が良かったため、最後の産み出すところでじっくり時間をかけて、切らずに産むことができたそう。
だからあんなに最後が長かったのね…と納得。

綺麗にされた娘が分娩台で休んでいる私のもとに。
なんて愛しいのだろう。
小さい。けれどこれがお腹の中に入っていたのかと思うと大きく感じる。
助産師さんが私の母乳を指で少し絞り、娘の口に含ませてくれた(いわゆる初乳)。

娘は諸々のチェックのため別室に連れて行かれ、静かなLDRでしばらく体を休めながら、夫と2人で余韻に浸った。

{F5F3EB89-4C2D-4F83-B1E9-6F65549DB216:01}
(無事に出産を終えて休憩中の私。)


◆出産の記録◆
出産時の娘の体重: 3048g/ 身長: 49.5cm
分娩所要時間(陣痛開始から出産まで): 12時間45分