先日、無事に職場復帰しました☆

会社の規定では育休は最長2年間取得することができますが、夫婦で話し合い、このタイミングでエイっと復職することにしました(^^)


昨年の7月中旬に産休に入ったので、9ヶ月ぶりの出社!

ですが、以前と同じ部署(新卒で入社以来10数年ずっとこの部署に在籍しています!)への復職ですし、
夫も同じ会社なので家でちょこちょこ会社の様子を聞いていましたし、
9ヶ月間という長いようでそうでもないお休みだったので、
そんなに違和感なく戻れたような気がします。
(あくまで自分的には。周りから見たら浮いてたりして。。^^;)

部署の人員は異動などで多少入れ替わっていて、管理職も違う方になっていましたが、
ほとんどがよく知ったメンバーなので気が楽です(^^)


復職に際し、夫からは「家のことも仕事も、のんびりやればいいよ」なんて言われていて、
私自身もこんな子持ちの時短社員に大したポジションは用意されていないだろうと楽観視していたのですが…

いただいたポジションは、経営トップの秘書チームの一員!

私は妊娠前、当時、グループのナンバー2の役員の専属秘書を5年ほど担当していたので、
(妊娠を機に担当変えになった訳ではなく、その役員が退任→私は別セクションへ→妊娠…とお仕事的にもタイミングの良い妊娠でした☆)
古巣に戻っただけなのですが。

うちの部署には秘書以外の裏方の仕事も山ほどあるので、復職後はそっち系のセクションかなーと勝手に思っていました^^;

思いの外、会社の最前線の忙しいセクションに配属されてしまいました>_<


管理職の方曰く、
政府も女性活躍社会を推進しているし、
当社はグローバルカンパニーとしてママさん社員の活躍を応援しており、
bambiさんもそれなりの覚悟を持って復職してきたと思うので、
子持ちだから時短だからという理由でできる仕事できない仕事を分けるつもりはない。
とのことで。。^^;


でもここにいると社内外のトップエグゼクティブの方と毎日接するので、緊張感もありますが、やり甲斐もあり、

また、たくさんの方にお会いできるので、復職したことをいろんな方に報告できるのも良かったり(^^)


* * *

…なんて働き始めた矢先、、

娘が保育園でもらってきた風邪が私や夫にもうつり、
夫婦ともども最高39℃台の熱が出たりして、大変な一週間でした!!
(夫が念のためインフルエンザの検査を受けたら違ったそうです。)

幸い、娘の症状が一番軽くて、熱はほとんど上がることなく、大量の鼻水と目やには治まってきて、今は夜中の咳が辛そうです(u_u)

これが噂に聞いていた保育園の洗礼でしょうか!?
一家三人、散々な目に遭いました>_<

(病院の先生曰く、保育園に行き始めるとどうしても避けられないけど、小さいうちからいろいろ免疫をつけられるので、悪いことではないそうです。。)


今週、私は自分の体調不良や娘の看病や通院でまる4日間会社をお休みし、
夫や娘もほとんど会社や保育園をお休みしてしまいました(^^;;

そして気付けばもうGWなのですね!

ゆっくり体を休めて、あとは引っ越しの後片付けでもやりたいなーと思います(^^)

まずは今度の月曜には家族揃って出社・登園ができますように…☆