スポーツ教育アドバイザーのムラタグです。


最近更新できなくてすいませんm(- -)m
でも日々研究してできるだけ発信していきたいと思います。

懲りずに読んでくださいませ。


昨日は、東京都の障害者スポーツセンターに行ってまいりました。
脳の疾患等で片麻痺障害が残ってしまった皆様への
コーディネーション・トレーニング指導の研究です。

私も指導の輪に入って指導補助してきました。


障害者の方へのスポーツの指導現場に参加するのは

私も初めてだったので緊張していたのですが、

コーディネーション・トレーニングは楽しいので
自然と私もみなさんも笑顔がこぼれていました。


ナイス笑顔。


私は元プロラグビー選手と指導員の方から紹介して頂いたので
受講者の方が話しかけてきてくれました。


「わしゃラグビー大好きなんじゃよ。
 欠かさず見てるんじゃ、特に東芝府中の大ファン」


と教えてくれました。


私は三洋電機の選手だったんですよ。
今は引退したんですけど、ラグビー映像分析ソフトを作って
東芝さんとかNECさんとかヤマハさんとか
日本代表とか早稲田とか関東学院とかも
サポートしてます!ラグビー応援してくださいね!


と挨拶しておきました。


「そいじゃ、ますますラグビー好きになっちまったよ。」

と嬉しいお言葉。


スポーツは、人を救うこともできるし、
笑顔でつながっていけるんだなぁと実感しました。感謝。


その後のセンターの指導員の皆様との呑み会がとても面白かったです。
手話を教えて頂きました。

iloveyou

これはI LOVE YOUという意味の手話です。


I L Y


左からI L Yという文字の手話なんだそうです。


それをいっぺんに表現するとこうなって

iloveyou


I LOVE YOUという意味になる訳です。


すげー。
しかも万国共通なんだそうです。
世界中で通じるんです。これ。

うまくアレンジするれば
タグラグビー指導やコーディネーショントレーニングにも
活かせそうです。


手話も勉強してできるようになりたいなと思いました。
今日も皆様に感謝。

愛してます