スポーツ教育アドバイザーのムラタグです。


高校ラグビーの全国大会花園常連の宮崎県立高鍋高校に
先週5日間、臨時コーチとて九州に行って参りました。


昨年、花園で直前にワンポイントコーチをして以来、
高校生ラガーマン諸君に会いました。


昔コーチした選手にまた会うのは
成長が感じられて非常に嬉しいものです。
コーチしたポイントが良く守られていたりするととても嬉しくなります。


平日は、部活動の時間にラグビー部にコーチをしました。
部活動の時間まで、時間があったので体育の先生に

お願いして、体育の教育実習をさせて頂きました。


ラッキーなことに、
高校一年生の女子の体育の授業がタグラグビーをやる
単元の週だったのです。


高校生にタグラグビーを教えるのは

初めてだったので非常にいい経験になりました。


50人のクラスに二クラス合計100人にの女子高生に
タグラグビーを教えてきました。(^^)


タグラグビーは腰にベルトを巻いて
タグをつけて、ラグビーのタックルの代わりにタグを獲る
たのしくて安全なラグビーです。


だけどラグビーは危ないんじゃないの?

とう先入観があるので、みんな構えてくるので

心をほぐす必要があります。


あの手この手で工夫して笑わせていきます。


ムラタグ自己紹介から始めました。

ムラタのタとタグラグビーのタグをくっつけて
「ムラタグ」コーチと呼んでください。(^^)


子供達の親近感メーターが少しずつ上がるのを

感じながら進めていきます。


次はタグをとる練習から。


ムラタグ「タグをとったら タグ!と叫びます。
     これから練習します。私がせーのって言ったら
     こうやって自分のタグをとってタグーッ!と
     叫んでください。わかった?はい。いきまーす。用意して。」


ムラタグ「せーの!」


女子高生「タグーッ!」(^^)


ムラタグ「オーケイ、上手ー。次、元気よく左手です。せーの!」


女子高生「タグーッ!」(^^)


ムラタグ「いいよ!ナイス元気。ところで9月が誕生日の人いますか?」


(何人か手を挙げる、名前を聞く)


ムラタグ「じゃあ、今からお祝いをします。『お誕生日おめで』と私が今から言いますから
     その後みんなで両手でタグをとって、タグーッと叫んでね。わかった?」


ムラタグ「○○さん、○○さん、お誕生日おめでっ!」


女子高生「タグーッ!」

おめでたぐ


ムラタグ「はい。拍手ー!(^^)」


「パチパチパチパチー!」


こんな感じで、子供達の心がほぐれるように

工夫して進めていきます。
わかりやすく楽しい説明を心がけて教えます。


ウォーミングアップで行ったコーディネーショントレーニングも
先生方と子供達に好評でした。


みんなで写真をとりました。

集合写真 集合写真2

こんなに一人残らずみんなが笑顔な写真って珍しいな!と
ある先生が褒めてくださいました。


ナイス笑顔。


続きはまたあした報告します。(^^)
今日も皆様に感謝。