NECレッドロケッツのトレーナーをされている岩崎さんの早朝勉強会に参加してきました。なんと朝6時45分スタートします。

早起きして勉強するととても一日が有効に使えます。
マイナスの言葉を使うとマイナスエネルギーがパフォーマンスにも大きく影響するという「言霊」の話題など大変勉強になりました。

ある学生さんの質問した話題の中からボディコアをトレーニングする方法を学びました。

ベンチに脚を地面に付かない状態で寝て、ベンチプレスやダンベルフライを片手で行うと言う方法です。

体全体が回転しそうになるのを体幹の筋肉で抵抗するのです。安定してきちんとしたフォームでベンチやフライを行うのは相当に体幹パワーを要するのでとてもいいトレーニングだそうです。今度やってみようと思いました。

岩崎さんがすごいのは、一流のトレーナーでありながら、いろいろな人に自分の知識や経験を教えながら、同時に受講者の話を聞きだして情報を得て、自らも常に学んでいることです。まさに「教えることは学ぶこと」。

さすがです。さすがすぎる。
おかげで私もまた学ぶことができました。ありがとうございました。