鍋物が晩御飯の季節がやってきました。 | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

朝夕と日中の気温差が大きくなってきましたね。
トレンチコート姿を多くみるようになりました。
ブーツも登場。
今週の一雨、一雨が次の季節を準備しているかのようです。

昨夜、今シーズン初のお鍋タイム!
鍋って、簡単でいいのよねビックリマーク

よくする一人鍋。
この愛用土鍋の出番です。

日本酒を同量の水で割って
生姜の薄切りを入れて煮ます。
リッチに全部日本酒といきたいところですが。
その方が旨味が増すのだけれど。
日常はこれくらいで。

生姜はぜひ皮ごといきましょ。
今日は、日本酒100cc水も同量。
生姜25gくらい。
白ねぎもあればぜひ!

日本酒は、料理酒ではなくて
そのままお酒としていただくもの、清酒を使ってね。

料理酒は、お手頃ですけど、
「酒」ではありません。(飲兵衛の個人的見解でございます)
塩がはいっていることのです。
醸造アルコールももちろん。
調整されたお料理用のお酒です。

調味料を手頃なものから、お高いけれど本物に変えるだけで
味はぐっと変わりますね。

この鍋は、清酒でぜひ。


なんでもおいしくいただけます。
よくするのは、
◼︎ほうれん草と豚バラ薄切り

緑の葉っぱと豚肉という組み合わせが
このお鍋で一番楽しめると思います。

昨晩は、ありあわせで。
◼︎小松菜少し、かぶの葉っぱ
かぶのしろいところも。
豚ロース薄切り

んー。
やっぱり、茎が太めのかぶの葉や
小松菜は食べづらいなぁ。
かぶのしろいところ、
これはうまい!
くし形に切って、煮崩れ防止に
皮もむかないでそのままね。

ぽん酢でいただきます。
いくらでも食べれてしまう、お野菜にお肉。
実は危険。
野菜はいいけどねぇ。
お肉ごおいしいから、このお鍋。

写真つきは、また。


iPhoneからの投稿