カラコルくるくるにっき

カラコルくるくるにっき

2013年7月-2015年7月までキルギス共和国イシククリ州カラコルにて一村一品運動をお手伝いしていました。頑張り屋さんの生産者のエジェ(女性・おばさん・お姉さん)達のその後ものんびり日本から応援しています。

キルギス始めました。


Amebaでブログを始めよう!
6月の暑い日、サイアノタイプという技法の写真を焼きました。

青写真や日光写真とも呼ばれるサイアノタイプ。
暗室ではなくて、太陽の光で写真を焼きます。

今回はデジカメで撮影した写真で写真サイズのネガを作ってもらい、
そのネガを利用してサイアノタイプを作りました。



薬品を塗った紙が印画紙に。
葉っぱも影になって、
おひさまに当たると、

幻想的。
これをそろりそろりと洗浄すると、


青写真ができる。
不思議!


5月5日~7日まで古民家茶房・展示 宮崎邸さんで
[エジェの手仕事展~ちくちくフェルトのワークショップとキルギスのお話会~]が始まりました。

1日目はお店も大盛況。
お天気良好で、お庭でちくちくワークショップ。


お日様と緑がいい感じです。

草木染の羊毛フェルトでオリジナルのコースターを作って頂きました。

初めてのお客様は素敵な母娘のお二人。



こんな素敵な作品が完成!

お話しながら私たちもとっても楽しかったー。

2日目は平日ということもあり、
のんびり日和。

早めにお仕事を切り上げて、スタッフのみなさまが一緒にちくちくしてくださいました。

イニシャル入り、キーホルダーも。
色のミックスがオシャレだ。

ワークショップ&展示会は明日まで続きます。
飛び入り参加も大歓迎。
みなさまのご参加おまちしております。

おまけ
休日は友人に会いに西に。

キルギスの移動式住居ボズウィも建てました。



パカ。

ゴールデンウィークもあと少し、になってきました。
eje&が古民家宮崎邸で開催するフェルトのワークショップ、
絶賛参加者を募集中です。

(なんと、今ならプライベートレッスン並の好待遇!笑)

キルギスでもよく食べられるレピョーシカと呼ばれる、
窯焼きのナン(パン)も、キルギスのナン屋の3代目が、
埼玉の窯で焼いたものをお届けします。

お時間の許す方、ぜひご参加ください。

キルギスから届いたしろくまくんと共にお待ちしております。

詳細はフェイスブックにて発信中です。
https://www.facebook.com/ejeand/

今回は手仕事シリーズの他に、キルギス伝統模様にオイモのシルバーアクセサリーもなんと入荷してしまいました!エジェの手仕事とエジェの好きなアクセサリーシリーズです!
ぜひともケルギレ―!
ーーーー♦ーーーー♦ーーーーー♦ーーーーーー♦ーーーーー
[ちくちくフェルトのワークショップとキルギスのお話会]

*ワークショップは5/5(木)•5/7(金)の2日間のみ開催です。

キルギスのお話を聞きながら、草木染め羊毛フェルトとニードル(針)を使って、オリジナルフェルトの小物を作ろう!
(フェルトのコースターに刺繍をしてオリジナルコースターを作成または、フェルトボールをつくりアクセサリーの作成のどちらかを予定しています。材料の仕入れ状況により決まりますので詳細きまりましたら、お知らせします。)

お天気が良ければお庭での開催となります。

キルギスでもよく食べられいるナン(パン)とキルギスのおいしいはちみつもご用意してお待ちしております。

講師:
5/5(祝)サトウチカコ氏(染色/フェルト作家)とeje&スタッフ(キルギスに詳しい日本人スタッフ)
5/7(土)eje&スタッフ

時間:
10:30-11:30
13:30-14:30
参加費:
1500円/1人
申し込み:
タイトル [ワークショップ申し込み]と御記載ください。
本文に、お名前、参加人数、希望日時、電話番号、お話会で聞きたいことがあればその内容を簡単に明記の上、eje.and.kyrgyz@gmail.comにメール送信ください。
*針(ニードル)を使う作業ですので、小学生のお子様の参加は保護者の方のサポートが必要です。

[展示販売会+ワークショップのお知らせ]

2月にお世話になった古民家喫茶 宮崎邸さんで再び、展示販売会を行います。
今度はちくちくフェルトのワークショップも開催予定です。
フェルトのコースターをつかって、草木染め羊毛フェルトで刺繍を施し、オリジナルコースターをつくります。
キルギスのエジェ達の手仕事をぜひ覗きにきてください♪

【キルギスのエジェと手仕事展-ちくちくフェルトのワークショップとキルギスのお話会-】

日にち:5月5日(木祝)-5月7日(土) 3日間開催
時間:11:00-17:00

ちくちくフェルトのワークショップとキルギスのお話会
*ワークショップは5/5(木)•5/7(金)の2日間のみ開催です。

キルギスのお話を聞きながら、草木染め羊毛フェルトとニードル(針)を使って、オリジナルフェルトの小物を作ろう!
(フェルトのコースターに刺繍をしてオリジナルコースターを作成予定しています。材料の仕入れ状況により変更の可能性があります。詳細きまりましたら、お知らせします。)

お天気が良ければお庭での開催となります。

キルギスでもよく食べられいるナン(パン)とキルギスのおいしいはちみつもご用意してお待ちしております。

講師:染色フェルト作家Sato Chikakoとeje&スタッフ(キルギスに詳しい日本人スタッフ)
*Sato Chikakoさんは5日のみ講師をします。

時間:
10:30-11:30
13:30-14:30

参加費:
1500円/1人

申し込み:
タイトル [ワークショップ申し込み]と御記載ください。
本文に、お名前、参加人数、希望日時、電話番号、お話会で聞きたいことがあればその内容を簡単に明記の上、eje.and.kyrgyz@gmail.comにメール送信ください。

*針(ニードル)を使う作業ですので、小学生のお子様の参加は保護者の方のサポートが必要です。

場所:展示•喫茶 宮崎邸

千葉県印西市船尾483
TEL:0476-45-0808
www.miyazakitei.com

アクセス:
北総線千葉ニュータウン中央駅よりタクシー10分/またはレインボーバス神崎線船尾坂上下車すぐ。津田沼駅よりバスあり。
駐車場あり。

宮崎邸食べログ
http://s.tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12023430/

「伊右衛門」のCM撮影にも使用されたことのある趣ある本当に素敵な古民家喫茶での開催です。
日常の喧騒からすこしはなれたのんびりした空間で、ちくちくするのもなかなか楽しそう。

私たちもみなさんに上手に教えられるように、腕を磨かなくては。
ぜひぜひご参加くださいませー♪

それでは。
パカ!

2/25-27までの3日間、
印西市の古民家カフェ・ギャラリーで開催された
エジェの手仕事展 -エジェのしごと場-
無事に終えることができました。

3日間通していいお天気。
梅のお花もほころび始めて、おそとのテラスも気持ちよさそうでした。



宮崎邸に訪れるかたは、
ゆっくりのんびり、おしゃべりやお食事を楽しまれていて、
その中にキルギスののんびりした雰囲気がとってもあっていて、
お話させていただいたり、色々なお話を聞かせていただけたのが何よりたのしかった!

初日はロールキャベツを頂き、最終日は同じ味だとあれだから とお気遣い頂き、
おいしいおいしいパスタを頂きました。

あんみつもクリームあんみつもおいしかったー!

今回は開催場所の宮崎邸の方に全面的に背中を押して頂きました。
ミニコミ誌に記事を載せていただいたり、

お習字看板を作ってくれたり。
(お習字上手!JICA協賛はいいのかな、,ともおもったけど、反対はきっとしていないのでいいことにします)

カラーで看板を作ってくださったいました。

他にも隊員仲間のお友達や、
一緒に会場を作り上げた地元の友達の知り合い、
家族やそのお友達などなどたくさんの方にお越しいただけました。

先週銀座であったギャラリーに行ったけど、
こっちもあるってきいてきたの!という方や、
銀座にもロバ(フェルトの)が売り切れだったからこっちにはいるかなと思ってと来てくださった方も。

他にもこんな売り出し方や、
こういうPR方法があるよとアドバイスをくださる方や、
エジェ達の手仕事を褒めてくださる方も。

キルギスのエジェたちの手仕事のファンが少なからず、この日本でできていることになんだかとても嬉しくなったり。

とにかく忙しくも楽しいひと時でした。

フェアトレードという言葉よりも、
ずーっと自分たちで稼いでいきたいから、与えられるお仕事ではなく、
対等に渡り歩くビジネスという言葉を選んで、
ビジネスだからこそ質の向上や納期を守ったり、
厳しくも必要なことが少しずつ満たされていけば、
こんなに褒めてもらえるものでもあるのかと、改めて目にしたことで、
キルギスで頑張るこのフェルトに関わるエジェやみなさんの頑張りがとても誇らしく、嬉しくなったのでした。

宮崎邸での3日間素敵なひとときでした。
お世話になったみなさまに、チョーンラフマット!

それでは今日はこの辺で。
パカ!