日記だけのブログで本当にいいですか? | 副業じゃない!ダブル本業で月収68万円♪サラリーマンが二足のわらじで幸せになる方法

日記だけのブログで本当にいいですか?

こんにちは


ダブル本業で幸せ2倍!

二足のワラジストのタケです。


---------------------------------------------

8/18(水)今朝の2わら実績

・勉強法無料レポート登録者リスト管理

・家庭菜園ブログ投稿

---------------------------------------------



お盆休み


私は13日から今週いっぱいまで休みです。

日数にして10日!


でも飛び石出勤で、今日は出勤です。


工場勤務なので、ウィークデーの国民の休日はすべて

ゴールデンウィークかお盆に集約させているのです。

その間に各設備の改修工事などを実施します。




昨日は休みでした。

なので下の息子と一緒にプールへ!


でも着いて早々、プール入り口の浅い水たまり?

の段差に気付かず、左足が「グギッ!!!」


危うく水たまりに転倒しそうになりました。


足は痛いけど何とかがんばって子どもと遊び

家に帰ってきてからが大変。


足の痛みが激しく、歩くのもやっとな状態。。


結局、夕方からのお出かけの予定はすべてキャンセル!!


今日も近所の接骨院通いです。



あぁ~情けない。。

 




さて、最近このブログとは別にもう一つブログを書いてます。


家庭菜園ブログです。


内容は


・家庭菜園のマメ知識

・日々の観察日記


がメインです。



家庭菜園ブログの目的はただ一つ


「集客」です。



家庭菜園に興味のありそうな人に読者になってもらい

有益は情報&自分のリアルタイムの成功事例を提示して

共感や信頼を得る。


またSEOを意識した記事を量産することで

検索エンジン対策も実施する。


そして、リスト獲得から最終的には教材購入へつなげる。


といった狙いです。




ブログの目的は2つあると思います。


一つ目は「集客」です。


そしてもう一つは


ブログの起源ともいえる「日記」です。

似たようなものでは


・忘備録

・アウトプット媒体


などですね。




この「二足のわらじブログ」の役割は


・アウトプット媒体

・忘備録


です。


あとは自分の日々の行動で何か感じ取ってくれる人がいれば

いいかなという漠然とした目的です。


結構ダラダラ書いていますので

集客という観点から見るとダメダメブログです。。



なので前からブログの力をきちんと試したい!

ブログで自分の力を試してみたい!


と思っていたのも事実。



で、実際にしっかりとした目的意識を持って家庭菜園ブログをはじめた

結果感じたことは、



・やりがいがあって楽しい

・ブログはだた漠然と書くだけじゃあ、もったいない


ということです。



読者の対象を絞り込んで

どんな情報を伝えるのかを明確にすることで


しっかりと信頼性UPと集客につながる!


そう実感しました。



まあ、家庭菜園ブログもまだまだ偉そうなことは言えませんが、


このアウトプット用として書いているブログに比べて

集客のスピードや信頼を得るスピードも断然UPしています。



この二足のわらじブログの読者は今日時点で138名


集客は全く行っていません。

1年1ヶ月間の自然増加のみです。



一方家庭菜園ブログは集客開始2週間弱で読者93名!!

多分今月中にこのブログを抜かすと思います。


明確な目的があるのとないのではこの差です。


読者数=顧客


という関係は成立しませんが、


顧客になりうる可能性がUPするのは事実ですからね。



なので結論はこうです。



すでに自分のビジネスを持っている人

・社長さん

・個人事業主

・副業実践者

これからビジネスを展開したい人

・起業志望者


これらの人、ただなんとなくの日記だけは非常にもったいない。


改めてそう思いました。



特にすでにビジネスを持たれている方。

せっかく売るものがあるのに、

日記だけ続けて何になるんですか?

ということ。



「集客にはまったく困っていない!」


あるいは


「このブログはあくまでも趣味なのでいいんだ!」


というビジネスオーナーは別ですが、


そういう人に限って中途半端に自分の会社のアピールを

ブログでしていたりします。


もし、もっとお客さんを増やしたい!

と思っているなら、今すぐ日記ブログから

集客ブログに転換してみましょう。



ブログでまだ何も実績を出していない私が

こう主張しても全く説得力がありませんが、


既にビジネスをお持ちの方、このブログを参考にして、少しずつブランディングを初めてみてはいかがでしょうか?



ブログを書くという同じ時間を使うなら、

より自分のファンを増やせるブログに時間をかけた方がいいですよね。




私が今実践している読者増加方法もこのブログに書いてあるたった1つの方法を実践しているだけです。



また、これから専門分野で生きて行きたい!

という人も今からファンを集めるようなブログを

はじめたほうがいいと思います。


自分にとっては日常的な、でも他人には専門的な知識を

少しずつ提供することで独自媒体として後々に力を

発揮すると思います。


私もそう信じて取り組み始めました。



何からはじめればよいのかわからないという方は


まずはこのブログを読むことをお勧めします。


読み方は、


ブログテーマ一覧の

「初心者向けノウハウ」

「ブログタイトル」

「アクセスアップ」


の過去記事から順番に読むことをお勧めします。