市民放射能測定所 | smilerockhair

市民放射能測定所

こんばんはながみねです。
やっと秋っぽくなってきましたね。

9月24日福島市ににある市民放射能測定所に行ってきました。
シンチレーションタイプのホールボディーカウンターで体内に残存していると思われる放射能量を測定してくれます。


未成年の子供と妊婦さんは無料、大人は3000円で検査してくれます。


smilerockhair

ホールボディーカウンターでの測定の前に、問診のような設問に記入します。
これは、受診者がどのような環境で生活していて、どのような食生活をしているかを聞いて、
測定後の結果と照らし合わせて、いろいろな考慮の材料にするためです。
smilerockhair

まずは、手、前、背中、足の順に、今の体の外側に汚染されたγ線を出すものがあるかどうかを調べます。
ぼくらは検出されませんでしたが、以前は部活帰りの子や砂場で遊んだ後の子達だと、手から出る事もあったと言っていました。
smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair

身長、体重を計ってガウンに着替えてホールボディーカウンタのある部屋へ
smilerockhair

10分ほど座席に座り、その間に測定します。
僕たち二名からは、検出限界以上の放射能は測定されませんでした。
smilerockhair

smilerockhair


新妻さんがこの測定所を調べてきてくれて検査することができました。
新妻さんのコメント

【HAPPY DISC PROJECT 新妻です】
このホールボディーカウンターでの測定を長峰さんに希望しまして、
「自分の身体の状況を知った上で暮らした方が、これからの行動や生活環境を考える目安になるかな」
と、思い受けてきました。

私は、茨城県の日立市に在住しており、震災当時も情報の少ない中の毎日を送りました。
昨年(2011年) 三月は、ガソリンの入手と食料の調達が困難で、
連日、ガソリンスタンドとスーパーに並んで夕方 深夜 朝 日中を問わず外へ出掛けておりました。
後で知った3月15日早朝は、茨城県北部にも相当のヨウ素が飛散した可能性があるようです。
マスクもせず雨にもあたりました。

今回は検出限界未満でしたが、これからに影響するのは、
日々の食生活からの食物による内部被曝が多いようです。

市民放射能測定所の方々も、みんなの生活を考えて運営してくれているのが伝わってきました。

今を知って、できることから進んでいきたいと思います。


市民放射能測定所 http://www.crms-jpn.com/cat/org.html

いわき市にもあるようです
いわき放射能市民測定室 http://www.iwakisokuteishitu.com/