川俣町の山木屋小学校にディスクを届けてきました! | smilerockhair

川俣町の山木屋小学校にディスクを届けてきました!

こんばんはながみねです。

今日は川俣町の山木屋小学校での活動です!

最初に町役場にご挨拶に行ったのですが
役場は震災で被害を受けてしまって役場の近くの公民館に機能を移していました。

教育委員会に伺って教育長さんのお話を伺うことが出来ました。

震災当日の11日は庁舎の片付けをして一日終わったが、
翌日、浜通りの市町村から連絡があり、
第一原発が爆発したので川俣町に避難させてほしいと要請がきたそうです。

それから浜通りの市町村からの避難が始まって
避難してきた車6000~8000台が町の中に溢れてしまって
交通が麻痺してしまい町内にある学校8校と4つの幼稚園のグラウンドを開放して駐車場にしたそうです。

震災の後4日間停電していたので農家から発電機を借りてきたり、給食センターでは住民たちが総出で
朝から晩までおにぎりを作り続けたそうです。

ガソリンも白河郡山までは来ていてもタンクローリーのドライバーが放射能を怖がって川俣町までは届かず、
車を置いて避難してしまう人が多くて至る所に放置車両があったそうです。
その車も8月にようやく片付けが済んだと教えて頂きました。

8月からはグラウンドの除染が済んで屋外の活動も出来ているそうです。
学校に着くとみんな元気に迎えてくれました。

smilerockhair


smilerockhair
学年対抗でゲームをしました!

smilerockhair


smilerockhair
人数の少ない学年には先生が助っ人!一番張り切ってましたよ寂笑

smilerockhair
校長先生にも参加してもらいました寂笑

smilerockhair
最初と最後に生徒達による授与式をしてくれました。
この日の為に準備してくれていたのがとても嬉しかったです。

smilerockhair


smilerockhair
こちらを向いてお礼を言ってくれたみんなの顔はとても印象に残りました。

$smilerockhair
全校生徒と記念写真きゃぁ~

$smilerockhair
あんまりみんながいい顔してるのでみんなの顔が見れるようにアップにしました~!

$smilerockhair
みんないろんな事に負けないでのびのび育っています寂笑
ずっとずっと笑顔でね!ずっと応援するよ!