久しぶりの更新でございますヾ(*´Д`*)ノシ

ご縁あって広島方面から新鮮な牡蠣を頂きました!


ゆるーりゆるり 今日のごはん-殻つき牡蠣

立派な殻付きの牡蠣が10個!

生で食べられる牡蠣なんて久しぶり!
テンションは最高潮です。

牡蠣を大根おろしで洗う 
のはご存知でしょうか(ღ′◡‵)

水だと旨みが抜けてしまうのですが
大根おろしを使うと、酵素の働きで

白く・旨みを残しつつ・臭みをとることが
できるのです♪

大根おろしに牡蠣を漬けて振り洗い・・・
ヒダのよごれもしっかり落ちて、
大根おろしは真っ黒になります。

おいしそうすぎてつい写真撮るのを忘れましたw


真っ白ぷりぷり、まさに海のミルクヾ(*´Д`*)ノシ

ゆるーりゆるり 今日のごはん-生牡蠣


パン粉・パセリ・バター・チーズをのせて
ガスバーナーで焦げ目をつければ・・・


牡蠣グラタン!

ゆるーりゆるり 今日のごはん-牡蠣グラタン完成♪

オーブンの場合はは250℃に予熱

サっと焦げ目を付けるだけ。

火を通しすぎると身が縮んでしまうので
身は少し温まる位のレアが好きです♪


もちろん、プレーンに
大根おろし&紅葉おろし、ポン酢をかけても頂きました☆


ゆるーりゆるり 今日のごはん-スガキ


どんなに料理が上手でも、良い素材に勝るものはありませぬ(*´ω`*)

こうして新鮮な土地のモノをいただけることに感謝!

お返しは何がいいかしら。
京都って、素材的な特産物はない気がするのです。

また少しずつ、更新頑張りたいと思います!
どうかお付き合いくださいませ♪

今日もごちそうさまでした☆