鶏肉売り場の片隅で
こんなモノを見かけたコトはありませんか??

ゆるーりゆるり 今日のごはん-きんかん


きんかんたまご と呼ばれるコチラ
生まれる前の黄身だそうです。

モツとして、他の部分と供に
よく売ってるのですが

たまごだけ売っていたらシめたもの!


*きんかんたまごの醤油漬け*

きんかん  一羽分

みりん   30ml(大 2)
めんつゆ  60ml(大 4)
水     75ml(大 5)


みりんは煮切ってアルコールを飛ばし、
水・めんつゆをあわせて一煮立ち→荒熱をとる

きんかんをお酒で洗い、手で薄皮をむく
(割れやすいですが指の腹をつかって優しく!)

ゆるーりゆるり 今日のごはん-うすかわ


80℃くらいの湯にさっとくぐらせる

あとは調味液に一晩漬け込んで完成です!



ゆるーりゆるり 今日のごはん-漬け込み


口にふくむと、濃厚な黄身がとろりと出てきておいしいのです。



明日のばんごはんですヾ(*´Д`*)ノシ
もし精肉売り場できんかんをみかけたら
ひと手間と時間は掛かりますがぜひお試しを☆


今日もごちそうさまでした^^