時間ができたので
というかやることも決めてなかったので、
急きょ黒島へいくことに。
台風あとでしたが一部の欠航だけで
他は運行してました。

黒島まで約30分。
竹富島を右手に黒島へ~

港に降りたら
自転やさんへ。
なかなか年期のはいった自転車を
借りて、いざ出発!

ずーーーっとこんな感じです。
まだ人には出会ってません❗
牛ちゃんだけです。


海につくまで
一直線。誰にも会いませんでした。
台風のあとなのでいまいち曇ってますね

灯台。
ハブが出てきそうな草むらを
抜けないと海側には出れないです

途中、
またもや牛ちゃん。
道は踏んだらけでした💩


とにかく静かな島です


展望台から。
牛ちゃん。
この道が日本の道百選にはいっている
道なんだそう。
理由はわかりません


約二時間の滞在で
石垣へもどりました。

にしても、よくこいだぁ🚲