自転車購入までの道のり② | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

自転車熱が高まってから早1ヶ月半。

まずはお店へ!って思ってたけど、いざお店に行ったらタイミング悪くて店員さんが接客中とかで全然相手にしてもらえなくて、ふてくされて帰ること2回(¬_¬)


しかも最近すっかり涼しくなり、冬の寒さも思い出した今となっては
『自転車より抱っこの方が暖かくていいかもしれない…』
とすら思い始める始末。


ま、そうは言ってもやっぱり欲しいので、購入に向けて動き続けます。




あれから進んだことといえば、市場調査くらいです自転車自転車自転車

すれ違うママチャリや、近所の保育園、通ってる保育園、小児科etcとにかく観察しまくってみんなの自転車を観察。

その結果、分かったこと。
流れ星9割くらい電動。
電動が主流なのは間違いなさそう。
この辺は坂の街ではないけど、橋とか多いし、やっぱり子供乗せると重いのかな。

流れ星パナソニックとヤマハ多し。
自転車=ブリジストンめちゃめちゃ多いと思ってたけど、そうでもないんだな…。
ただし、ブリジストンと雑誌VERYのコラボなるHYDEE IIとやらは多い!

流れ星前後にシートが多数。
全くもって適当な感覚だけど、
・前後に子供用シート 60%
・後ろだけ子供用シート 30%
・前だけ子供用シート10%
って感じ。

フロントのみの場合、たいていは後ろに荷物カゴ。
(だからパンフに出てるような、前にシートで後ろほ何もない状態って、実際ほぼ見ない。)

前後に子供用シートの人が多くて、
『みんな子ども2人いるのか…ちょっとうらやましい(´・ω・`)全然少子化じゃないじゃん。』
って思ってたけどそれは少し誤解で、あれはデフォルトでついていたフロントシートを外さないまま、子どもが大きくなってきてリアシートつけて、フロントはかごとして利用しているケースもあるらしい。
(お邪魔しているブログと街中観察より。)

流れ星タイヤは小型が人気
・小型(20インチ?) 80%
・大型(26インチ?) 20%
ってくらい、小型が人気。
むしろ、もっと多いかも?

てか、大型はほぼ↑に書いたHYDEE II!
メーカーのパンフやカタログでは、小型と同じモデルの大型もあるらしいけど、あんまり見かけない。

流れ星黒が圧倒的に人気
・黒 60%
・それ以外 40%
って感じ。

汚れとか気にすると黒になるのかなー。


今のところそんな感じ。




そうそう、タイムリーにVERYで自転車関連の記事があって。



横道それるけど、VERYってアラフォープチセレブキラキラママ向け雑誌だと思ってたから、今まで縁がなく。

ただ、子どもできて、仕事復帰するにあたり今まで読んでた雑誌がピンと来なくて(年齢的な問題もあり)試しに買ってみたら…

どストライク(O_O)

ワーママのキレイめカジュアル通勤ファッションとか、スニーカーコーデとか、ワーママコーデがめちゃくちゃ参考になった…。


今月号は分厚さにドン引きしたけど、
・スニーカーコーデたくさん
・自転車通勤ファッション
・自転車特集
・ダウン特集(←今年買い換えたい)
とか、もう私のニーズをドンピシャで捉えた記事の連続で思わず買いました(笑)
分厚すぎて立ち読み不可能だったし。

しかし、今シーズンはパンツはワイド、スカートは長めですね。どちらもヒールで履きたいので、ヒールを履けない今の私にはハードル高い(´・ω・`;)



って横道それすぎた。

そんなわけでVERYに特集があったので、これから熟読予定!

時間がなくてまだ読めてない笑い泣き



とりあえず『試乗必須』って書いてあったのでそれは教えに従います( •̀ .̫ •́ )✧