3月5日(土)人間国宝探し | スマイルブログ

スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。

〒573-1106 枚方市町楠葉1-3-9 SGビル2F
TEL:072-807-7952
FAX:072-807-7953

今日は、予定を変更して人間国宝探しに行きます。

まずは、スマゲに来て米を洗います。


今日の予定を確認します。

京都方面チームは<八幡市>へ!!

ファミレ八幡のぺットショップからスタート!!

発見した物をメモします。



珍しい形の大根を発見!

人間国宝のパン屋さんを見つけました。「リーブル」というパン屋さんです。




小谷食堂を見つけました。

そこで写真撮影をしました。

なんと!この店はごぶごぶで紹介されてました。

カレー中華が美味しいらしいです。

飛行神社を見つけました。

70年前の戦闘機のプロペラがありました!!


八幡牛乳もありました。

おいおいっ!よそのお家の壁で書いているのは誰だ!!

お米を売っている家を発見!


そろばん教室も発見しました。本当に昔からあるようですね。

廃車されたちんちん電車も見つけました。

京阪バスの停留所でメモを書きました。

たこ焼き屋さんにやってきました。6個100円は安い・・・


買いたい物を購入しました。


皆たこ焼きを食べて大満足クラッカー

あっ、あっ、あちちち・・・・・




「千林チーム」ここは行列が出来る程のアイスクリームさんです。可愛い外国人女性が店員さんだったようで、みんな我も我もと購入しました。 やっぱ男子ですね恋の矢


昔っぽい看板も特徴的ですね!!


お客さんも途切れないようでした。


満足そう音譜・・・・


次は商店街の中にあったコロッケ屋さん・・・・

1個100円・・アツアツ出来立てのコロッケチョキ



買い物を済ませて、公園で食べました。「美味しかった・・・・・・」

こんなのも見つけました。「な、な、なんと50円の自販機?」  彼達、安くて美味しい物探すの凄く上手ですチョキ 見つけた際には「ヨッシャーグッド!」という満足そうな顔していました。

自販機の横にはETが・・・・・写真はありませんが、名字で「業天」という表札があったそうです。

※なんて読むのかな??

帰ってY君にブログをアップしてくれました。

その他の方も動物の世話と・・・・






調理班に分かれて・・・・唐揚げを揚げます。

味噌汁を作ります。豆腐を切って入れます。

唐揚げも揚げて・・・・均等に分けます。

お茶も補充して・・・・


新メニューで「ふわふわ卵丼」の出来上がり!!


 今日の「人間国宝」ではお疲れ様でした。今回で4回目となりますが、回を重ねるにつれて皆さん興味、感心も湧いてきて短時間の間に沢山の物を見て沢山の事を知り、帰っての報告会(プレゼン)ではしっかりと報告してくれるようになりました。前回からお小遣いを持ってきて頂いていますが、珍しい物、美味しそうな物があれば買って食べる事も凄く嬉しそうです。

 来週はフリーマーケットチームと河川敷チームに分かれますが宜しくお願いします。春休みも入りますので、次回の人間国宝は4月9日となります。今週もおつかれさまでした。