こんにちは。
Webクリエイター加藤です。


さてさて、私のAmebaOwndサイトですが、少しづつ変化させています。
ま、微々たるもんですけどね^^;
それでも、カスタマイズしていっているので、楽しさがありますね!!

あっ、カスタマイズの楽しさですよ!!

以前のカスタマイズする前のTOPページがどうなったかといいますと。。
赤枠の中には何も表示されてませんよね。。
ここに、これからあるパーツを表示させていきますのでぇ~!!



で、何を表示させるのかといいますと、

Twitterのウィジェットを表示させてみましたよ。
以前は、グローバルナビゲーションにSNSへのリンクを設定していましたが、構成を変更するにあたって、設定から外しましたので。。。

それで、どこかに表示させたいなと思って、TOPページに表示させてみましたよ!!

で、どうやってTOPページに表示させるかといいますと。。

まずは、ダッシュボード>ページ編集へ




次にTOPページ(AmebaOwndのダッシュボードではHOMEと言っています)へ






HOMEに入ったら、左側のブロックメニュー?の中から、Twitterブロックを探します。
これ!!




見つけられましたか?
見つけたら、すかさずクリックして下さい!!(笑)

すると、TwitterとAmebaOwndの連携設定がここでもありますので、ユーザー名を入力してください。





入力完了しましたら、すぐにOKを。。。。
ちょっと待って?!?!?
その前に、「オプション」をクリックしてください。

すると。。。
詳細設定画面が表示されます。

ここで、必ず選択する項目は、赤枠の部分「モジュールタイプ」です。
モジュールタイプには、2つのタイプが有ります。

☆フィード
☆ウィジェット

この2つです。
フィードタイプは、ツイート内容を箇条書きで表示してくれます。(12件最高)
ウィジェットタイプは、私のアメブロ、AmebaOwndのTOPページににも表示してますが、よく見かけるタイプの表示ですね。ウィジェットというパーツで表示されます。






この2つのどちらかお好きな方を選んで、最後にOKをクリックで完了です!!


で、TOPページがどうなったかといいますと。。
こうなりました!!(^^ゞ



上手くTwitterのウィジェットが表示されました!!

どうですかね!!
アメブロとはカスタマイズの内容がちょっと違いますけど、違って当然ですよね~。
メインはWebサイトを作ろうですから、メインをブログサイトを作ろうではないので。。。^^;
私の場合。。

是非参考になさってみてください!!


ではまた。
加藤でした。


実際の私のAmebaOwndサイトTOPぺーじはこちらで確認出来まぁ~す!!
kato AmebaOwnd site