クリエイター加藤敦志のブログ!!

Web制作、WordPressカスタマイズ、アメブロカスタマイズ、Mac、iPhoneのサポートのお手伝いをさせて頂いております。
ブログでは、主にアメブロカスタマイズや、iPhone使い方などの情報発信をさせて頂いております。


テーマ:
こんにちは。
webクリエイター&PCサポータの加藤です。

今朝は、少し曇っていますが、雪は降っていません。
ただ、寒い(*_*) 凄く冷えてますね!!

一昨日から、ある部分のある動作について、真剣に悩んでおりました。
もちろん、アメブロのカスタマイズです。

色々、聞いたり、調べたりして、やっと解決しました。
解決してみると、結果単純な事だったのです。
こういう事って結構あるかもしれませんね。

その、カスタマイズとは、ヘッダー画像の一部分をスライドショーで動かすことなんです。
JavaScriptを使ってのスライドショーなのは、ヘッダー全体のものと何ら変わりはありません。
ただし、少し違うのは、全体を変化させるものと、一部分を変化させるもとでは、少しだけ、調整が必要になります。

調整とは、全体を変化させる時、フェードイン・アウトは、ヘッダー画像全体に効果がかかります。
このままだと、一部分だけを変化させる時には、当然変化しますが、ヘッダー全体にも効果がかかってしまい、一部分スライドショーとしては不十分な出来になってしまいます。
そこで、それを少しだけJavaScriptの中で調整をしています。


ヘッダー画像全体を動かすのは、皆さんも色々カスタマイズされていると思いますし、今や当たり前?みたいな感じですよね。


でも、一部分の画像だけを変化させていくスライドショーって、あまり見かけなかったったんですよね、私自身。
それで、どうにも気になりまして…気になったらトコトン突き止めないと気が収まらない性分でして(^_^;A


今日から、ヘッダーはそのように変更してあります。\(^o^)/
これは、色々な使い方出来ると思いますね!!
ヘッダーはブログの顔ですから!!

ご質問等ございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから…


ではまた!!!

因に、こちら見てみてください!!
一部分ヘッダー画像スライドショー





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード