10月15日(土)14:00~パピーパーティーを開催しました!1



今回の参加メンバーは、


マロン
チワワのマロンちゃん花


レオン
アメリカン・コッカー・スパニエルのレオンちゃんピンクチューリップ


モコ
ヨークシャーテリアのモコちゃん薔薇


アンデー
ダックスフンドのアンディちゃんくろーばー


りんたろう
チワワのりんたろうちゃんB.


サラ
ダックスフンドのサラちゃんコスモス



今回も遊ばせるときの注意点や、わんちゃんを触る時の注意点をお話ししたら(詳しくはコチラ8月のパピーパーティー )、

さっそくミニ広場で交流会ですおんぷ

積極的なわんちゃんから、

ちょっと控えめなわんちゃんなど、性格はさまざまです。

様子をみながらちょっとずつ打ち解けていきました。



飼い主さん以外の人にも触ってもらって、人に慣れる練習もしました。



ちょっと疲れたところで、休憩です。

一息ついてから、また遊ぶと最初より活発に動けるわんちゃんも出てきます。

最後は、集合写真を撮って終了ですきらきら。




今回は、犬の体格差や、元気過ぎて相手のわんちゃんにちょっと引かれてしまう場合の

対応について紹介します!


同じ月齢のわんちゃんでも、犬種によって大きさに差がでます。

大きいと相手と同じように遊んでいても力の差が出てしまって、

相手の仔がちょっと引き気味になっちゃう場合があります。

そんなときは、リードをつけてちょっとハンデをつけてあげるとお互い楽しめるかもしれません。


リードの長さは、犬同士の遊び具合を見て、短めにしたり長くしたりと調節します。

後は犬に肢が絡まらないように気をつけてあげてください。

体格の大きいわんちゃんがリードの範囲しか動けなくなると、相手の仔は

「コイツこの距離以上はこっちにこれないぞっ!」と、リードの範囲を把握して、

余裕を持って遊べるようになります。



犬が好きすぎてしまい、グイグイ行って相手に嫌がられるタイプのわんちゃんも同じで、

人間側が上手に愛犬の行動範囲をセーブしてあげると仲良くなってくれることが

増えてくるかもしれません。

まず、最初のあいさつのときに、ガシッと犬を抑え込んでしまうのがいいです。

そうすることで、相手のわんちゃんがそっと鼻の匂いを嗅ぎにきてくれます。


匂いを嗅げてちょっと信頼してくれるようになってきたら少しづつ愛犬の拘束を緩めていきます。

段階を経て動ける範囲を広げていけば、相手のわんちゃんも慣れてきて最終的には、

いきなり近づいても前ほど逃げられず、受け入れてもらえるようになっているでしょう。


犬とのあいさつもいろんなわんちゃんとたくさん会って練習することで、

だんだんあいさつも上手になってきます。

ぜひパピーパーティーに来て社会化練習をして下さいねウインク



次回は、11月19日(土)14:00~です

ご予約お待ちしております花

詳しくはコチラ 「パピーパーティーのお知らせ  ]




ペットのスマイル徳重店

愛知県名古屋市緑区乗鞍1-201

TEL:052-875-3488


※カーナビを利用してお越しの際は、住所を

1丁目101または202と入力してご来店下さいませ。



★★ラッキーナンバーチャンス開催中★★

詳しくはコチラdown

会員様特典の新イベント☆ラッキーナンバーチャンス


★★イベント予約受付中★★


10月27日(木) 14:00~

クリック動物看護師から教わる 長生きのコツ


11月5・6・7日

クリックペットの写真撮影会のお知らせ


ペットのスマイル徳重店

スマイルドッグカフェ

カフェマナーについて

ランキング参加中!

ポチ↓応援お願いしますポチ↓

カフェランキングバナーいぬブログ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

フェイスブック更新中facebook

ペットのスマイル フェイスブックページ


ツイッターTwiter&アメーバなうアメーバやってます!!*

つぶやきを見る&フォローはこちらから↓

ツイッター→SMILE_tokushige

アメーバなう→ペットのスマイル大高店

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


犬用ケーキ販売中!!!

一口サイズで食べやすいプチプチシューシュークリーム
低カロリーのきなこのシフォンケーキかぼちゃシフォン

小型犬から大型犬まで人気のイチゴのスイーツケーキ

お誕生日など特別な日にオススメのキューティードッグりこりこなど

様々な種類のわんちゃん用ケーキがございます音符


カフェでのお召し上がりはもちろん

お持ち帰りもOKですmogumogu* 



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


名古屋にあるドッグカフェ・スマイルドッグカフェ-ホームページ




ブログバナーjpg

石黒でした黒猫