やっぱり営業は面白い!!

やっぱり営業は面白い!!

心をつなぐトキメキの志事人 宮本俊光
IT企業で27年!! エンジニア10年! 営業マン17年!!
産業カウンセラーの資格をもった営業マンの気ままなつぶやき!!

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こんにちは

心をつなぐトキメキの仕事人 宮本俊光です。



最近、セールトークセミナーやクロージングセミナーに誘われます。


でも、あまり好きじゃないんです。


これらのセミナーのほとんどが、

言葉や文章のテクニックを使って、

どれだけ売上を上げたかの『自慢話』だったりするんですよ!


以前のブログにも書いたのですが、

結局、セールストークやクロージングテクニックは、

お客様を『だましている』様な気がして。。。。。



私が営業でお客様に伝える話は、

お客様の『教育』だったりします!



私は、IT系の営業マンとして、

実際にエンジニアもしていたので、

ほとんどの場合、お客様よりIT系の知識があります。


通常は、お客様の知識レベルが1だとすると

自分の知識レベルは、5~10ぐらいだと思います。


やはりその辺は、アル意味プロですから!

日々、本や雑誌で最新の知識を仕入れますし、

セミナーや展示会にも足を運びます。



でも、

通常は、お客様の知識レベル1に対し、

レベル1.2~1.5ぐらいに見せる様にします。



だって、営業ですから!


エンジニアとは違いますから、

そのくらいで十分です。


そのくらいの方が、お客様も親近感が湧くものです。


そして、少しずつ、

お客様のレベルを上げる教育(セールストーク)をすればいいのです。


そうすれば、お客様から必要な人間として、

『また来てほしい!』

と思ってもらえます!


こうなれば、後は簡単ですね!


私のセミナーでもみなさんにこのことを伝えています。




本当のセールストークは。。。。。


受注をとるためのテクニックでは無く、

自分が必要と思われる様な話をすること!




なんです!!