こんにちは
心をつなぐトキメキの仕事人 宮本俊光です。
最近、セールトークセミナーやクロージングセミナーに誘われます。
でも、あまり好きじゃないんです。
これらのセミナーのほとんどが、
言葉や文章のテクニックを使って、
どれだけ売上を上げたかの『自慢話』だったりするんですよ!
以前のブログにも書いたのですが、
結局、セールストークやクロージングテクニックは、
お客様を『だましている』様な気がして。。。。。
私が営業でお客様に伝える話は、
お客様の『教育』だったりします!
私は、IT系の営業マンとして、
実際にエンジニアもしていたので、
ほとんどの場合、お客様よりIT系の知識があります。
通常は、お客様の知識レベルが1だとすると
自分の知識レベルは、5~10ぐらいだと思います。
やはりその辺は、アル意味プロですから!
日々、本や雑誌で最新の知識を仕入れますし、
セミナーや展示会にも足を運びます。
でも、
通常は、お客様の知識レベル1に対し、
レベル1.2~1.5ぐらいに見せる様にします。
だって、営業ですから!
エンジニアとは違いますから、
そのくらいで十分です。
そのくらいの方が、お客様も親近感が湧くものです。
そして、少しずつ、
お客様のレベルを上げる教育(セールストーク)をすればいいのです。
そうすれば、お客様から必要な人間として、
『また来てほしい!』
と思ってもらえます!
こうなれば、後は簡単ですね!
私のセミナーでもみなさんにこのことを伝えています。
本当のセールストークは。。。。。
受注をとるためのテクニックでは無く、
自分が必要と思われる様な話をすること!
なんです!!