13歳のころに一度、ワンレンにするために前髪の長さにそろえて


5cmほどカットしてもらったのが最後。


14歳(中2)の初夏のころには髪は腰に掛かるかからないかくらいの長さまで伸びていました。


何を思ったのか、その髪をバッサリとカットしショートヘアーに。


小学校のクラスメイトだった子のお母さんが経営されている美容室にずっと通っていたので


ショートヘアーになった私を見て、おばあさんは


女性:なっちちゃんも年頃の娘になったのねー

   まだ小さいころはアトピーに良くないから治るまで

   ショートカットにしようってすすめても

   絶対におかっぱが限度だって譲らなかったのにねー


って感慨深そうにほほえんでくれました。


その後、季節は夏に向かう最中だったので暑さも手伝って


毎月のように短く短くカットしてもらい


寒さを感じるようになったころ


もうさすがにまた伸ばしたらー?これから寒くなるし(笑)


って担当の美容師さんに髪を伸ばすことをすすめられるくらいでした。


その時に後頭部に2~3個の円形脱毛症ができているのが発覚したのですが


あーそのうち治るしーって気にも留めない私の姿に


担当の美容師さんは少々引き気味でした(笑)


私の読みどおり数週間後にはまた跡形もなく消えてなくなっていました。


と同時に記憶からも自分が円形脱毛症に掛かったことがあるということも消え去っていました。