ベジフルカルテNO.6(深雪なす)


今回は、ちょっと失敗したかな?と、思ってますが載せちゃう。



ナッキーのブログ

このなすは深雪なすと言って、新潟県魚沼産のブランドとして推奨しているなすです。

アクが少なく、実が柔らかいのが特徴なんです。漬物にするのも良いですが、実が柔らかいので揚げても、焼いても美味しいですよ。


今回のレシピですが・・・。自信がないんですよね。ありきたりのレシピじゃダメなんですって、ジュニア野菜ソムリエ^_^;


深雪なすの肉みそのせ(2人分)


ナッキーのブログ

(材料)

・深雪なす  2本   ・塩  一つまみ

・シソの葉  5枚   ・みょうが  1個

・肉みそ   大さじ2

‐肉みその材料‐

・ひき肉(合挽)  300g    ・玉ねぎ  1個

・ニンニク  1片   ・生姜   1片

☆砂糖  大さじ2  ☆味噌   大さじ3

☆酒   大さじ1  ☆醤油   大さじ3

*肉みそは、多めに作って保存しておきます。


(作り方)

①深雪なすは、スライスして塩でもんで10分程おき、水気をギュッと絞って流水で塩分を流し、再度絞ります。


ナッキーのブログ

②シソとみょうがは千切りにしておきます。

③肉みそを作ります。玉ねぎ・ニンニク・生姜はみじん切りして、☆の調味料は合わせておきます。

④ニンニク・生姜を香りが出てくるまで炒め、ひき肉・玉ねぎを炒めます。③の合わせ調味料入れて煮詰めて完成です。


ナッキーのブログ

⑤器に、①を盛り肉みそ 大さじ2をかけその上に、②をのせます。それで完成です。


ナッキーのブログ

*なすの塩分は、流水でしっかり流した方が良いかもしれません。

*肉みそも大さじ2としましたが、少なくても良いかも。


食べてみて、ちょっと??と思ってます。

でも、肉みそにみょうがって会いますよ(^^)


あ~これで大丈夫かな??