ベジフルカルテNO.5です。


今回は、ピーマンを使ってみました。


ピーマンと言えば緑ですが、この緑は未熟のうちに収穫をしているんですよ。

緑のピーマンを収穫しないでいると赤ピーマンになるんです。また栄養素も、緑よりも多くなります。


ピーマンの栄養は、カロテンやビタミンB1・Cを多く含んでいます。しかも、ピーマンのビタミンは、加熱してもあまり損失しないんです。また、カロテンは油と一緒に取ると吸収率が良くなります。体内に吸収されたカロテンはビタミンAに変化し、美容に良く抗酸化物質として重要なものなんですよ。


野菜は上手く摂取する事で、健康な体にしていくことが出来ます。


では、レシピです。

(お茶漬けのお供、梅干しピーマン)

材料  2人分

・ピーマン  6個

・梅干し   2個(中位)

・青シソ   2枚

・オリーブオイル 小さじ1

・ポン酢  (お好みで)*ポン酢はなくても大丈夫ですよ。


ナッキーのブログ
↑材料です。


作り方

①ピーマンは、ヘタと種を取り半分に切ります。

②熱したフライパンにオリーブオイルをひき、①を軽く焦げ目がつく程度に焼きます。


ナッキーのブログ

③梅干しと青シソは、包丁でたたいて細かくしておきます。

ナッキーのブログ

④②を細切りにして、③とあえます。

ナッキーのブログ

⑤器に④を盛って出来上がりです。

*そのまま食べても美味しいですが、ポン酢をかけても美味しいですよ。

暑さで食欲のない時に、お茶漬けでさらっと・・・なんて時に調度いいと思います。


夏野菜は、夏の暑さや美容に適した栄養素が含まれているものが多いです。

積極的に野菜を食べて下さいね(^^)