今回もベジフルカルテです。(No4 ベビーコーン)


畑で収穫したベビーコーンを、ベジフルカルテにしました。


ベビーコーンとは、トウモロコシの2番果なんです。


ナッキーのブログ

てっぺんに穂が出ているのが解ると思いますが、それが雄穂になります。

この雄穂が先に咲きます。


その下にトウモロコシの形をしたものがなっているのが解るでしょうか?

それが雌穂になります。


また、その下の方に小さいトウモロコシが出来て来ますが、それが2番果になり

早めに収穫したものが、ベビーコーンです。


今回は、そのベビーコーンを使っての料理です。

ナッキーのブログ

食欲を誘うベビーコーン炒め

(材料)2人分

・ベビーコーン   5本

・ソーセージ    4~5本

*にんにく      1かけ

*醤油        小さじ2

・バター       大さじ1


ナッキーのブログ

(作り方)

①ベビーコーンとソーセージは、半分に切っておく。

②フライパンに油をひき、ニンニクを入れて香りを出します。

③②に①のソーセージを入れ焦げ目が付くまで炒めます。


ナッキーのブログ

④③に①のベビーコーンと*の調味料を加え、ベビーコーンが馴染んで来たら。完成です。


ナッキーのブログ


ナッキーのブログ


*ベビーコーンは、生でも食べられます。 表面にうっすらと焦げ目がつく程度に、炒めればベビーコーンのしゃきしゃきした触感も楽しめるのでは?と思います。

また、夏場の食欲がない時にニンニク・バター・醤油は、食欲を出させてくれると思います。

炒めれば以外にベビーコーンのジューシーな感じも楽しめ、トウモロコシの凝縮した風味を味わえるかと思います。


試してみて下さいな(*^_^*)