OS6のままではどうもSPモードを設定できないようなので、
OS5に戻すことにしました。

OS6のブラウザやPODCASTの使いやすさから離れることに不安はありますが
SPモードを利用して連絡を取りたい人も少なからずいるのでOS5にしました。

DOCOMOのサイト
から最新?のOS5.0.0.1014をダウンロードしセットアップ開始。

1.OS5.0.0.1014.exeをDL後にこのexeファイルを実行。

2.するとインストールが開始され、最後にデスクトップマネージャーの起動を促されます。

3.デスクトップマネージャーでアプリの更新について
  「ダウングレードになりますがよろしいですか?ダウングレードを実施する場合は
   オプションをクリックしてください。」
  とダウングレードする事への確認のメッセージがでるので、言われるがまま実行します。

4.すると、あとは自動的にいつものOSバージョンアップと同様の作業へ移行します。


OS5になりました。ちょっとなつかいしい。

戻してみてあらためてOS5とOS6の違いを痛感しました。

1.OS5はスクロールの動作が「滑らない」
  OS6は今はやりのiphone系のツルツル~っとした動作をしますが
  OS5は滑りませんね。

2.文字入力が安定している。
  OS5が日本語入力ができる事はあたりまえなのですが、
  文字入力が安定しているような気がします。
  日本語無しの運用に限界があったので、日本語入力はやはりいいですね。

3.オーディオの音質はやっぱりOS6の方がいい!
  フラシーボ効果かと思っていましたが、OS5の方が音がこもって
  いるように感じられます。

4.最新のOS5はブラウザが早い!
  サクサク動きます。OS6のwebkitは使い勝手はいいですが、
  たまにブラウザがクラッシュしますがOS5はだいぶ安定度が
  増して非常に安定していてなおかつ表示が早いですね。

5.PODCASTアプリを何とかしてほしい・・・
  アプリがないので、フォルダをほじくり返して直接ファイル
  を起動しています。池袋交差点24時が聞きづらくなったな・・・

6.SPモード設定ができた!
  今回の一番の目的が達成できました。
  SPモードも設定の仕方はいつも参考にしている下記のサイトで
  も紹介されているので割愛します。
  http://schneuer.main.jp/slowbiz/?p=2503


しばらくはOS5で運用することになりそうです。
はやくOS6の動作が安定してくることと、J付がリリースされることを期待して待ちます。