ハロードリーム スマイルスイッチ♪

NPO法人 ハロードリーム実行委員会
認定ファシリテーターによる笑顔のリレーブログです。
今日も笑顔で♪


テーマ:
昨年末に笑顔のコーチングとファシリテーター養成講座を受け、うわーこれってすごくいい!と、即行でそのまま実行委員に加えていただいた新米広報担当です。

そんなわたくしが、この笑顔のコーチングの一体何に惹かれたのか、今日はそれを少し書いてみたいと思います。

私にとって、笑顔のコーチングの魅力とは…。

まずは、コーチングの基本を短時間に凝縮して学べるということ。
こんなにシンプルに、こんなに楽しく、コーチングのエッセンスが凝縮されている講座を私は知りません。
アイスブレークのやり方、聴く・質問する・承認するというコミュニケーションの基本、他者紹介、ブレーンストーミング。
これらのエッセンスがわずか2時間で、自分で体験しながら、楽しく、しかも500円で体験できる!
これはすごいですよー。

ところで、そもそもコーチングって何?って思っている方もいるかもしれません。
コーチングとは、一言で言うと引き出すコミュニケーション。
ティーチングが教える方法だとしたら、コーチングは引き出す方法です。
言葉を引き出し、元気を引き出し、その人なりの答えを引き出し…。
そして笑顔のコーチングでは笑顔を引き出します。

笑顔のあてっこゲームをして少々照れくさいながらも笑顔を無理やり作ってみるところから始まり、笑顔を作る体操をしたり、ふたりで組んで「自分が笑顔になった体験」や「誰かの笑顔を引き出した体験」をインタビューしあったり、インタビューした笑顔体験を他の人に紹介したり、「笑顔になる瞬間、笑顔のスイッチ」のアイデアをみんなで出し合ったり…。
どうですか?
これを聞くだけでも何となく笑顔が循環していきそうでしょ?
いつのまにか、遊びながら、笑いながら、笑顔が引き出されている。

番長こと、実行委員長の石田智子さんはこう言っています。
「グッドニュースは意識しないとまわりにひろがっていかない」と。
グッドニュースって何かというと、カレーがおいしかったとか、朝顔が咲いたとか…と…。
それを聞いて、「なんだ、そんなことでいいのか!だったらできそう」と思いました。
以来、日常の生活の中でも笑顔スイッチを意識して、グッドニュースを自分なりに地味に(笑)少しずつ広げています。
意識するだけで、不思議と生活の中に笑顔が増えていくんですね…。
自分から、たとえちっちゃくても人が笑顔になれるようなグッドニュースを発信していけたら素敵だなって。

しかも笑顔を引き出すだけじゃありませんよー、この講座は。
コミュニケーションをする時のシンプルだけどとっても大事な方法も、体験しながら学べるように工夫されてるんです。
相手の言葉を最後まで否定しないできちんと聴くとか、質問の仕方とか、認めるとか。
こう書くと簡単そうに思えるけど、実際の生活の中では案外これができていないのです!
人の話を最後まで聞かないで中断しちゃったり、自分の意見を押し付けたり、相手の話を批判したり…。
でもだいじょうぶ!
この講座では、コーチングとかセラピーとかでは時間をかけて学ぶこの傾聴という方法を、楽しみながら体験しちゃいます。

実際にやってみると、ほんのちょっとのことなのに、最後までちゃんと聴いてもらえるだけでこんなにあったかい気持ちになるのか~とびっくり。
こういう聴き方を生活の中に取り入れるだけで、人間関係が変わってくるような気がします。

それに、自分が笑顔になった体験とか誰かの笑顔を引き出した体験とかをインタビューしてもらうのって、なんだか本当にヒーローになったようで気持ちいい!
誰もがその人なりのヒーローなのに、本当の自分らしさが表現できていないのかもしれません。(聴いてくれる人もいなかったのかもしれません。)

NPO法人ハロードリームの代表理事・小巻亜矢さんは、ご自身が新米ママの時には本当にこわいガミガミママだったと言い、だからコーチングの第一人者である本間正人先生に子育てしながらでも子連れでも参加できるようなコーチングの入門編として、このプログラムを開発してもらったそうです。
「時間や経済的な余裕がある人だけがコーチングに出逢えるのではなく、誰にでも活かせるコーチング」をと。

学校や職場でも、ヒーローインタビューをするみたいに、みんながみんなのいいところを引き出しあったら、本当に世界は変わっていくかもしれない。
ちょっと大袈裟だけれども、そんなことを夢想します。

今回、この記事を書くにあたって、「ハロードリーム憲章」をちゃんと読み返してみて、じーんとしてしまいました。
自分も含めて誰もが、生きていることを心から喜べる権利を持っているんだなって、改めて思って…。
(最後に「ハロードリーム憲章」を再掲しておきますね!)

新米広報担当から、今後もときどき、ハロードリームの紹介や笑顔になる話などをシェアしていくつもりですので、お楽しみに♡

では、今日も笑顔で!



「ハロードリーム憲章」
人は一人では生きていけません。
誰もが、よりよく人と関わり
お互いの個性を理解し、受け入れ、
強みを分かち合い、弱みを補い合い
生きていることを心から喜べる毎日を過ごす権利を持っています。
命の尊さを感じながら、今、生きている自分を
そして、周りの命を祝福するために
ハロードリーム憲章を定めます。

1 自分となかよく
世界でたった一人しかいない自分の心とからだを大切にしよう!
生まれてきて良かったと感じられるように、自分の可能性を信じよう!

2 みんなとなかよく
64億人の中で出会える人は、何人いるだろう?
家族や友だとと話し合い、話を聴いて、つながりを大切にしよう!

3 文化となかよく
心を豊かにしてくれる文化は引き継がれてきた宝物!
日本や世界の文化にふれて理解し、今度は自分がバトンを渡そう!

4 世界となかよく
何かが違うからこそ学ぶこと、分かち合えることがある!
それぞれの国の素晴らしさを敬い、笑顔でつきあおう!

5 地球となかよく
私たち人間も大自然の一部、地球という美しい星の住人。
かけがえのない地球のためにできることから始めよう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ハロードリーム スマイルスイッチ♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。