今週の楽チンクッキング~♪


第12回目の今回は「手羽焼き」


住まいる応援隊スタッフブログ


 【材料】

手羽先 ・・・ 6本
長ねぎ ・・・ 1本

お酒 ・・・ 少々
ごま油 ・・・ 少々

いりゴマ(白) ・・・ 少々

漬けだれ↓

しょうゆ ・・・ 大さじ2

みりん ・・・ 大さじ2

酢 ・・・ 大さじ1/2

おろししょうが ・・・ 少々

おろしにんにく ・・・ 少々

住まいる応援隊スタッフブログ


【作り方】

 ①手羽先は関節で切り落とし、裏側に骨に沿って切れ目を入れる。

   これを漬けだれに混ぜ合わせておく。


 ②フライパンにごま油を入れ、手羽の皮の方から両面をこんがりと焼く

住まいる応援隊スタッフブログ


 ③手羽に焼き色が付いたら、食べやすく切った長ねぎを加える。  

住まいる応援隊スタッフブログ 住まいる応援隊スタッフブログ


 
④お酒、残りの漬けだれを入れ、蓋をして蒸す。中まで火が通るように。

住まいる応援隊スタッフブログ 住まいる応援隊スタッフブログ
蓋が大きくて、水が垂れても大丈夫!IHならこんな風に拭けちゃいます!

 ⑤ここで、甘辛い味が好きな方はお砂糖やみりんを加えて、時々返しながら煮る。

住まいる応援隊スタッフブログ


 ⑥タレが煮詰まれば完成!最後に白ゴマを振って。

住まいる応援隊スタッフブログ


あっという間に完成~!!

住まいる応援隊スタッフブログ


今回は父の日が近いのでお父さんのお酒のつまみにどうぞ
おんぷ

良く味が染みて美味しいですよぉきらきら


この楽チンクッキングで教えてもらった料理を、

スマイルスタッフの私たちが、挑戦しました

その様子を動画でもアップしてますのでぜひご覧ください(^^

こちらから → 「住まいる応援隊の簡単クッキング♪」


                       住まいるスタッフ クミ